【タウシュベツ橋梁】林道ゲート通行鍵の予約が必要。2022年より手続き変更あり

ツーリング
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。

上士幌町にある糠平湖にあるタウシュベツ橋梁。

毎年朽ちて行くのでいつまで見れるかわからない名所。

糠平湖の東側の林道を進んでいくと見れるらしいのですが(まだ私は見に行ったことがないので)、これまでは林道入口に鍵が掛けられているので、「十勝西部森林管理署ひがし大雪支所」にて鍵を無料で借りて入って行けたのですが、2022年から有料に変わったようです。

スポンサーリンク

タウシュベツ橋梁

旧国鉄士幌線コンクリート橋梁のひとつで、ダムの水が少ない1月頃から凍結した湖面に姿を現し、水位が上昇する6月頃から沈み始め、8-10月頃には湖底に沈む。

タウシュベツ川橋梁
北海道バルーンフェスティバル、旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁群、ナイタイ高原牧場、移住定住情報などの案内。

2022年からは鍵の貸し出し方法が

●鍵の貸し出し場所:道の駅かみしほろ
●受取時間:9:00〜14:00
●手続き:Web手続きによる事前予約のみ(1日10個)
    利用希望日前日14:00まで事前予約必要で2ヶ月前から予約可能
    ※鍵の貸し出し期間は4月29日~10月末日を予定
●料金:協力金として1,000円

と変更になったようです。

スポンサーリンク(広告)



 

【令和4年4月~】タウシュベツ川橋梁に通じるゲートの鍵の貸し出し方法が変わりました
北海道バルーンフェスティバル、旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁群、ナイタイ高原牧場、移住定住情報などの案内。

鍵は利用当日16:30まで返却となっているようです。

当日に空きがあった場合に限り、9:30〜11:00の間で窓口で申込み可能で先着順。Web、電話での事前予約不可。

「林道ゲート通行鍵/予約ページ」/上士幌町タウシュベツ川橋梁観光
林道ゲート通行鍵/予約ページ【上士幌町観光】タウシュベツ川橋梁を観光しよう

現状ひと月先までほぼ埋まっている感じですね。

早いうちに予約しとこうかな。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました