【FXDL】北海道 2022「道の駅ピンズ集めの旅」① 洞爺湖へ 3日目

【FXDL[ローライダー]】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。

道の駅ピンズ集めの旅3日目。

1日目はこちら↓

スポンサーリンク

出発

2022年5月22日(日)

今日も晴れではあるけど、キリッとした晴れ模様ではない朝…

なかなか羊蹄山はクッキリ見せてくれないですね。

今日もお腹いっぱい朝ごはんを食べて8:30前に出発。

明日からは仕事なので今日は絶対に帰らなければならないので、遅くならないように早めに出発。

帰り道は中山峠にある道の駅を経由して帰りたいと洞爺湖から北上。

道の駅望羊中山

札幌から羊蹄山や洞爺湖方面への通過地点だからか、車もバイクも大勢集まってました。

まずはピンズGET!

本日はここだけの予定なので、この旅でGET出来たのは16個。

昨年からのトータルで53個まで集まりましたが、まだまだ半分までもきていない…

で、この中山峠といえば

「あげいも」

アメリカンドッグのような衣で一個丸々揚がっているのが3個、棒に連なっていて1個食べただけでもかなりの満足感。

なんとか食べ終わり出発。

ここからは中山峠を札幌方面へ下り、途中から右折して支笏湖方面へ。

スポンサーリンク(広告)



 

支笏湖

札幌方面から支笏湖へ下って来るとヘアピンカーブのところに展望台があったので、写真を一枚。

そこから少し進んだところに「ポロピナイ」という場所もあったのですが、先を急ぐためにゆっくりはせずに看板のところで写真を撮り、その先にある湖畔の駐車帯で写真撮影。

支笏湖の東側は2020年に一度走っていてかなり好印象な道。

湖畔沿いを走るって気持ちいいですよね♪

湖を見ながら一周できるので湖って少ないのかなぁ。

終始曇り空…

青空だったらすごい景色なんだけど残念><

味の大王総本店

昼飯は昨年秋のツーリング食べ損ねた苫小牧、味の大王総本店の「カレーラーメン」を。

ちょうど昼時でお客さんもいっぱい。

名前を書いて少し待ってようやくテーブルに着けました。

ドロリとしたカレーそのままかけたかのような印象。

昔、青森で食べた「味噌カレー牛乳ラーメン」のイメージがあったからまろやかかなと思ってましたが、ちょい辛め(^◇^;)

自分には辛い印象で大汗を掻きながらやっと食べきりました。

スポンサーリンク(広告)



 

帰路

昼飯を食べて、ここからは高速を使い一気に音更まで。

厚く黒い雲が広がり、雨雲レーダーで確認すると間違いなく日高山脈を越える時は降られるなという事で、由仁SAでカッパを装着して走る。

由仁SAからすぐにポツポツと降って来たと思ったら、バシャバシャと土砂降りに…><

さいごに

一泊ツーリングから急遽二泊に変更した今回の「道の駅ピンズ集めの旅」。

頑張ったお陰で16個ものピンズをGETでき、洞爺湖周辺は完了。

積丹岬方面は残ったけど、そちらに行った時にぐるっと回って取得出来そう。

129という数も数なのですが、やっぱ北海道って広いですよね(−_−;)

日帰りではとてもとても辿り着けない場所だらけで、これからはお泊りツーリングでないとGET出来ない場所だらけです。

それでも急ぎはしませんが、なんとか全てGETして完走したいですね。

2022「道の駅ピンズ集めの旅」① 5/20(金)〜22(日)

総距離:約1,000km

燃 費:約20.7km/L

道の駅ピンズ:16個GET!(合計53個GET済/129個中)

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました