【レビュー】おすすめ!バイク用ドライブレコーダー DV188

ツーリング

どうも、こんにちわ。

2018/09/11

バイク用で前後同時録画できる安めのドライブレコーダーを購入してみました。

最近のあおり運転や道路上でのトラブルについて、ドライブレコーダー(以下ドラレコ)の重要性が取り上げられ車のドラレコはかなり普及してきました。

自分の車にはフロントミラーにかぶせて使うタイプのドラレコを付けてますが、前方向のみの記録になりますので、早いうちに後ろも撮れるドラレコを購入したいとは思っていますが、車に先立ってバイク用の前後同時録画できるドラレコを見つけたので購入してみました。

「ますツーリング」まで間に合わせたかったのですが、やはり人気ということで品薄で次回の入荷になってしまって到着が遅くなってしまい、「ますツーリング」には間に合わず
(;・∀・)

 

◆DV188

14,000円くらい。

 

購入先HPより

 

中国製のドラレコですが、日本語表記の取説などがあり好印象です。

セット内容はこんなかんじ。

フルHD撮影できるカメラ2台。

箱の絵柄とカメラ台座が違うのは海外製ではアリなのか…

防水加工されているが、見てすぐに分かるコーティング方法のようで無茶は出来ないようです。

どのくらい耐久性があるのか心配ではあります。

 

本体はさすがに値段クラス。

ちょいっとチープな感じ。

MicroSDは本体側面に直接差し込み。

バッテリーカバー周辺も簡素。

カメラ自体は防水となっているけど、この本体はこのような作りなので非防水

本体を固定するのに使える台座関係が付属。

私は使いませんでした。

バージョンアップがその都度行われているようで、2018年6月にアップデートされたようです。

この有線リモコンのボタンを短く押すと写真が撮れる機能が追加され、長押しでは現在の記録しているファイルをロックして上書きされないようにすることが出来ます。

バージョンアップに伴い、USB電源モジュールが付属になりました。

このドラレコを購入した理由はここにあります。

私は電気関係が苦手なので、バッテリーや配線から電源を取るということが出来ないので、USBで電源確保できるなら簡単だなと決めました。

バイクにはすでにUSB給電できるようにUSBソケットは付けてありますので、そこに差し込むだけですね。

 

◆取り付け

早速取り付けを。

バイクのどこに付けようかと悩み探したところ、フロントはフロントフォークフレームとエンジン本体フレームをつないでる場所の下。

。。。

うまく説明出来ないですが、ライトの下の下って感じの場所。

リアはナンバープレート下に設置することに。

両面テープでペタッとでもいいのですが、万が一を考えてボルト止めできるようにしました。

外す時も楽かなと思って。

近くのホームセンターで部材を探し、装着…

と思ったら、バイク側のボルトが太く通らなかったので、ドリルで穴を揉んで大きくしたり、ヤスリで削ったりしてなんとか装着。

フロント。

リア。

なんとか綺麗に配線も通し完了。

カメラは回転するので、本体のモニターを見ながら撮影される傾きを調整。

 

◆試走

早速、試走で天気もいいので近くの道の駅「しゃりん」まで海側を「ちょいツー」。


Gセンサーが付いていると、バイクの振動で何個もファイルをロックしてしまうことがあるらしいので途中確認しながらドコドコと。

センサー感度は初期の「中」のままでしたが、何事もなかったかのようにロックされず録画されてました。

本体をサイドバッグに入れていたのも影響あるかもしれません。

さらに、試しで、PCで使っている「USBタップ」

これを使って、ドラレコ記録しながらUSB給電でGoProのバッテリーを充電できるか試してみました。

普通にドラレコ録画も充電もできるようです。

ただ、仕様書内に「電圧5V、電流1〜3A」という表記があったので注意が必要かも。

 

道の駅あつみ「しゃりん」にてアイス休憩。

珍しい「アオサ」をチョイス。

ちょっと塩っぽくさわやか
(๑´ڡ`๑)

天気もよく、粟島もはっきり見え、遠くに薄っすらと佐渡ヶ島の山並みも。

久しぶりのバイク日和で距離は短かったけど楽しかったな

平日だけど、ライダーさんも多めでヤエーもできたし
v(´∀`*v)ピース

 

◆さいごに

このドラレコですが、探すとこれ以下の値段帯の物もあるようですが、

  • フルHD撮影
  • 前後カメラ防水対応
  • HDR(白飛び、黒つぶれ対策)対応
  • USB電源モジュール付属

なのはなかなか無いかも。

最後のが一番購入時のお気に入りですね。

 

ただ、ここまでいい事だらけのようですが…

なんと

Mac非対応…

MicroSDを本体で初期化(フォーマット)しないと使えないのですが、この初期化がWindows仕様のようで、Macに差し込んでも認識してくれない💧
(´;ω;`)ブワッ

Macしか持っていないので、ドラレコの動画も写真もPCで見ることが出来ない。。。

WindowsPCを借りて差し込んでみると普通にファイルを開けて再生も出来たので、フォーマットの仕様かと思われます。

 

う〜ん、このためにWindowsPC買うのもなぁ…

ま、何事も起こらなければいいのですがね。

何かあっても状況は本体モニターで再生できるし、警察に渡せば見れるだろうしね。

 

14,000円くらいと手頃な値段で防水で前後フルHD撮影できるドラレコなのでお買い得感はあるかと。

一般的にはWindowsもっているだろうしね。

 

あとは耐久力だね。

どの程度保つかなぁ。

2,3年くらいもってくれればいいかな。

何かがある前に、対策を講じられるのであればそれに越したことはないのでこの買物は良かったと思っています。

 

ーーーーー2018/10/12追記ーーーーー

先日大雨の中走って非防水の本体を入れているサイドバッグもぐっしょり濡れたのが悪かったのか、動作不良を起こして撮影困難になっています。

本体は濡れないように、ナイロン袋などで防水対策したほうがいいみたいです(T_T)

一年持たずにお蔵入りに。。。。

今年はもうあまり走ることもないので、来春まで何か良いものを探してみます。

 

 


今回の買い物

DV188(購入時14,000円くらい)

 

naokiチャンネル

【ドラレコ】バイク用ドライブレコーダー紹介「DV188」【FXDL】【ローライダー】【ハーレー】
【ドラレコ】バイク用ドライブレコーダー「DV188」装着試走【FXDL】【ローライダー】【ハーレー】

 


 

 

 

=おわり=


コメント

タイトルとURLをコピーしました