【十勝ちょい散歩】道の駅ピンズラリー 北東編 後半

【Z125pro】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。
先日走ってきた十勝エリア北東部の道の駅ピンズ収集後半の模様です。

2021/10/01(金)

本別町にて極厚トンテキを食し、お腹いっぱいになったあとは更に北上して次の街、足寄町へ。

スポンサーリンク

道の駅 あしょろ銀河ホール21

こちらは弟子屈方面へ摩周湖や屈斜路湖へ行くときによく通る道かと思います。

こちらも、本別同様、もともと電車の駅舎があったところみたいで、建物内に昔の線路をそのまま残して展示もしているようでした。

そして足寄町は松山千春さんの故郷。

ラワンブキもご当地ものとしてイチオシ。

そのラワンブキを使ったソフトクリーム…
ポップにも書いてありましたが、評価は賛否両論

でも、こういったご当地ものって思いっきり振ってもらっていいと思うんだけどな。
マズっ><てなるのも旅のときは楽しいもの。
まぁそれでも、ある程度は売上あげなきゃならないだろうから、無難なところに不時着しちゃうんだろうけど。

足寄町をあとに十勝エリアで一番遠い場所、「陸別町」へ。

スポンサーリンク(広告)



 

道の駅 オーロラタウン93りくべつ

こちらも旧駅舎跡地を利用している道の駅。
線路跡や車両を残して保管展示しているようです。
これまで立ち寄ってきた本別、足寄、陸別と昔はつながっていた路線だったのかな。

そしてここは日本一寒い街❅

2019年に-38.4℃なんて気温になったらしいです。
観測地点でこの気温で実際観測地点以外ではもっと寒くなっていたこともあるらしいです。

時間も押してきていて、現在15:30ころ。
今は17:00にもなると日が沈み暗くなってくるので急いで帰路へ。

スポンサーリンク(広告)



 

道の駅 足寄湖

最後に立ち寄ったのは足寄湖近くにある道の駅…
道の駅といってもスタンプ置き場の小屋とトイレ、自販機があるだけのすっごく小さな道の駅。
駐車場は広いですけど。

上の方に建物がありますが、チーズ工場らしく道の駅の建物ではないみたいです。

で、ここではピンズガチャも置いて無く、デジタルスタンプも無いんですね。
なので、寄らなくてもいいといえばいいのですが、帰り道上にあるので寄ってみたのとやっぱね、ここで撮っておきたいじゃないですか。

実は、ココ「道の駅 足寄湖」の分のピンズは先程寄ってきた「道の駅 あしょろ銀河ホール21」に一緒に置いてあったんですね。
ピンズはもうあちらでGET!済みでした。
しかも、ゴールドver!

で、足寄湖ですけど、この道の駅の近くでは見渡せる場所が無くて残念なんですね。
どこかに展望台とかあるのかのかな?
今日は時間がないので、またいつか探してみましょ。

ということで、今回の道の駅ピンズラリー収集ではピンズ6個、デジタルスタンプ5個と豊作でした。
これまでと合わせてピンズ13個、デジタルスタンプは12個。
十勝エリアの道の駅は全部で16箇所ということでしたので、残り3箇所になります。

残りは鹿追、十勝川温泉、浦幌…
場所的には東西両端と真ん中。
一度ではGETし辛い方向な感じですね。

何とかこの秋のうちに走ってGETしときたいなぁ。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました