【Z125pro】くねくね道ツーリング!

【Z125pro】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。
先日の全国的に酷暑になった週末に仲間と急カーブが続くくねくね道へと走りに行ってきました。

2021/07/17(土)
この日は全国的に35度を越える猛暑日…
そんな中、山形県、宮城県の県境付近にあるクネクネとした峠道を走ってみたいと仲間と待ち合わせして出発。
クネクネの小道を走るので、大きいバイクだと大変すぎるし万が一、小道の坂道でUターンなんて事になったら大変なので、今回は軽い小さなバイクで出動。

スポンサーリンク

二口峠

はじめは山形県の名所山寺から宮城県秋保へ抜ける二口峠。
こちら以前から道があるのは知っていましたが、どんな道になっているのかさっぱりわからない。
「林道」って書いてるのも見てたんですけど、なんとか行けるっしょって軽い気持ちで向かっていってみました…

が、

通行止め!

こういった小道は通行止め、工事中となかなか通れる期間が無い場所も多いですよね…
またいつか再チャレンジに。

迂回して本来は帰り道に通ろうとしていた笹谷峠へ。

スポンサーリンク(広告)



 

笹谷峠

二口峠から笹谷峠に。
コチラは山形市から宮城県川崎町へと続く高速道路と並行!?して通っている道。
かなりのつづら折りカーブが続く難所ですね。

何度も180度のヘアピンをクリアしながら頂上付近の駐車場へ。

登山道入り口にもなっているようで、多くの車が駐車してました。
ここからは山形側の景色が見えるのですが、ちょっとガスがかかりイマイチ(ーー;)

こんな難所のくねくね道ですが、土曜日というのもあって思ってた以上の車の往来があり、気をつけてないと危険な道でもありました(;´Д`)

スポンサーリンク(広告)



 

ZAO BOO- もちぶたBBQ&Grille

笹谷峠のクネクネ道を制覇したら南下して蔵王エコーラインの方角へ。

蔵王エコーライン入り口近くの遠刈田温泉にあるお店。
「ZAO BOO- もちぶたBBQ&Grille」にて昼食。
ハンバーガー目当てで来てみました。
名前の通り「豚」がオススメのようでしたが、せっかくならと私は「ざおう牛」のハンバーガーを。

BIGサイズを選んだのですが、たしかに大きいんですけどペロリと食べれてしまい、なんか物足りなさも。
ポテトや他にも頼むべきでしたね。
昼ちょっと前にたどり着けたのですんなりと入れましたが、帰る頃には行列ができる程の混み具合の人気店でした。

スポンサーリンク(広告)



 

蔵王エコーライン

昼食後はそのまま「御釜」のある蔵王エコーラインへ突入。
原付二種で通り抜けれるか心配でしたが、交通規制はなく自転車でも走れるみたいでした。
しかし、土日の観光地、交通量も多く、ゆったりノロノロな車もいて快適に走る事ができずに消化不良。。。
「御釜」へはハイラインという有料道路を通って行くのですが、雲も多く、景色も期待できなさそうだったのでスルーして外界へ。

もわぁ〜〜〜んとした激暑な山形市を越えて最後のくねくね道へ。

六十里越え

山形県西川町から鶴岡市へと続く国道112号線の旧道。
毎年夏季頃の短い期間しか走り抜けれない貴重な道。
走り抜けたのも日が傾きつつあった夕方なのもあり、対向車はほぼなく快適に走ることができた。

さいごに

クネクネとした道を何本も走って来たのもあり、猛暑だったのもあり、夜勤の体になっているのもあり、かなりの眠気尻の痛みでちょこちょこ休憩しながらの後半でしたが、普段大きいバイクでは通らないような道を走ることができて楽しかった。

今回行けなかった二口峠、そしてまだまだ走った事のない峠道、林道(舗装希望)へ、これからもこのZ125proで走りに行きたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました