【z125pro】2022ホクレンフラッグを最短距離!?でコンプリート

【Z125pro】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。

また少し前のことでしたが、3年ぶり復活した「ホクレンフラッグ」を集めに走ってきました。

スポンサーリンク

日勝峠

2022年7月2日(土)

天気の様子を見ながら昼前に出発。

最短距離でホクレンフラッグを集めるには日勝峠、狩勝峠周辺のホクレンをクルッと回るのが早いんですが、この辺りはいつも雲や雨が降り天候が良くない場所。

この日も雲が張って心配してたのですが、日勝峠まで入ってくると雲途切れ途切れで青空も広がるいい天気。

まずは腹ごしらえから。

展望レストランとかち亭

こちらで有名な「牛トロ丼」980円をペロリと。初食^^

腹を満たし、ホクレンフラッグ集めの前に気になっていた場所へ。

日勝峠園地

十勝から向かうと日勝峠頂上トンネルを出たあたりに右上に登る砂利道が伸びている。

そこを進むと日勝峠の10合目より上の11合目?

Googleマップには「日勝峠園地」とあるようです。

砂利道終点には展望台がありましたが、老朽化の為か入口には斜めに木が打ち付けてあり登れませんでした。

まぁ、展望も期待できない景色でしたけど。

景色は良くないけど、何度も通っている日勝峠の隠れたポイントに行けて良かった。

登山道らしき道もあったけど、先を急ぐのとクマさんが怖かったので今日は次へ出発。

あと、十勝側からトンネル抜けてすぐに駐車帯があるのですがそこのちょっと先でした。

初め間違って入ってしまって通れなくなったのかと勘違いしてしまいました。

イエローフラッグ

日勝峠を下り、日高の道の駅ちょっと先にあるホクレン日高SS。

こちらで給油して一本目GET!

次は南富良野で販売しているブルーフラッグを目指してGoogleマップをセットしたのですが、通常の大きな道だと「かなやま湖」を周り進むのですが、Googleさんは最短距離をオススメしてくれまして進んだのはこちら。

道道1030号線

山越えのくねくね道…

少し不安も覚えながら道道136号線から左折して道道1030号線へ。

少しの間舗装された路面でしたが、途中にあった看板通り砂利道に…

こんな道なのに車がちらりほらりと。

「わ」「れ」などのナンバーから察するにレンタカー。

今の時代Googleマップで旅行している人も多く(自分もそうですけど)、Googleさんに導かれたようですね^^;

スポンサーリンク(広告)



 

道の駅 南ふらの

南富良野のホクレンに寄る前に道の駅で自分の補給を。

2022年6月末頃にリニューアルオープンした道の駅ということでしたが、従来の道の駅建物となりにmont-bellショップが建ち、並びに飲食店が数店舗出来たようでした。

ホクレン南富良野セルフSS

南富良野のホクレンSSに立ち寄り給油しようと待っていたら、ホクレンフラッグの看板が目に止まり!?

ステッカー完売!?

なんと、これではフラッグとステッカーのコンプリートが出来なくなる><

ということで給油はせずに撤退。

この近くでは占冠のホクレンがブルーだったのですが、日高で給油してから15kmほどの距離だったので立ち寄らずにスルーしてきたのでした。

こんなことなら立ち寄って来るべきでした><

占冠に戻ってもあちらも完売していたら今日のコンプリートはできなくなってしまうので、在庫があるかどうか電話して聞いてみると…

無事に「在庫はある」とのことでしたので遠回りになりますが戻ることに。

今度はかなやま湖をぐるっとまわり大通で占冠へ。

ブルーフラッグ

40分ほどかけてホクレン占冠セルフSSへ到着。

給油を済ませ無事にブルーフラッグ、ステッカーGET!

想定外な遠回りをしたおかげで時間が遅くなってきてましたが、ここから狩勝峠を越えて十勝にあるグリーンフラッグをGETしに。

週末のホクレンスタンドは閉店が早いイメージがあったので閉店前に辿り着けるか?

グリーンフラッグ

占冠から1時間ほどかけてホクレン新得セルフSSに到着。

夕暮れ時、無事にGET!できました^^

2022ホクレンフラッグ、ステッカーAll GET!

おわりに

以前の4種類のホクレンフラッグの時からそうでしたが、最短距離でコンプリートするにはこの占冠、日高、南富良野、新得のエリアで完結出来るようです。

今回は少しイレギュラーもありましたが…

かんたんに集められるホクレンということで完売率が高いかもしれませんので、移動時間や距離を無駄にしないためにも事前に電話確認するのも手段かも。

こんな近場でコンプリートするとありがたみがないかもしれませんね^^;

逆に一番離れた場所のフラッグ、ステッカーを集めるってのもありなのかな?

ハードルが高いけど…

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました