【十勝ちょい散歩】鹿追町 上士幌町「ヤバいのに手を出してしまった」[Z125pro]

【Z125pro】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。

前回紹介した十勝牧場から続きでZ125proでぐるっと十勝を走ってきました。

その道中、以前より気になってはいたけど我慢してきたあるモノに手を出してしまいました。

スポンサーリンク

鹿追町「道の駅うりまく」

2021/09/25(土)

十勝牧場を後にして鹿追町方向へ走らせ、「道の駅うりまく」という変わった名前の道の駅に到着。

こちら鹿追町にある瓜幕という地名にある道の駅。

馬が名物のようで馬関係のイベントや乗馬体験もできたりしてましたよ。

昼も近いのでちょい食べ物をということでこちらでの名物「肉じゃがまんじゅう」をペロリと。

アッツアツの肉じゃがで口の中火傷しそうでした^^;

スポンサーリンク(広告)



 

北海道道の駅ピンズラリー

以前よりTwitterで知っていた道民ライダーさんが始めていた道の駅ピンズラリーのピンズ集め。

俺もやってみたいなぁとは思っていたけど、集め始めたらすべて集めないと気が収まらないだろうな…集めても邪魔になりそうだよな…と我慢してはいたのですが、

………

ガチャガチャガチャ…

と回していました^^;

北海道の道の駅129駅分あるらしいのですが…

集めきれるのか…

とりあえず、近場の十勝管内から目指そう^^

で、こちらと共に移住してきてから少しやっていたのですが、スマホのブラウザからも北海道「道の駅」デジタルスタンプラリーなるものがあったのでそちらも本格的にやり始めました。

ユーザー登録をしてスタートする形です。

道の駅の情報や抽選で商品げゲットできるようですが、期限が2022年3月22日までとなっているので、それ以降はどういった形になるのかわかりませんけど。

こういった集めものってやり始めると気になってそれが目的になったツーリングになりそうで怖いんですけどね。

こちらはブラウザだけでなく、スタンプ収集だけのアプリって無いのかな。

調べてみると、確かに似た感じでチェックイン記録を付けれるのはあるんだけどGPSを利用していないので、実際に行っても行かなくてもチェックできてしまう仕様なのと、スタンプの絵柄がオリジナルのモノが無い。

道の駅それぞれのオリジナルスタンプが欲しいから作ってくれないかな。

スポンサーリンク(広告)



 

扇ヶ原展望台

「道の駅うりまく」から然別湖へつながる道道85号線にある展望台。

こちらからは十勝平野を一望することができました。

然別湖

然別川の途中にできた鹿追町と上士幌町に跨る湖。

鹿追町から道道85号線で、反対側上士幌町糠平へ抜ける一本道の途中にあり然別湖までは快適な道幅。

紅葉が始まっていた休日というのもありそこそこの車通り。

然別湖から北側は一気に細くなって車がすれ違うのも困難な道幅になるので車で来るときは注意が必要です。

バイクでも、カーブ続きの道なので道先を注意しながら走らないと危険でした。

スポンサーリンク(広告)



 

タウシュベツ橋

糠平へ抜けたら北上して、三国峠へ。

その手前にあるタウシュベツ展望台でタウシュベツ橋を遠くから眺めてきました。

見えるのは夏場のイメージがあったのでこの時期は水没しているのかと思ってたけど、半分以上は水上に出ているように見えた。

いつかは反対側の林道を進み、間近に見たいなぁ。

三国峠

更に北上してライダー立ち寄りスポット「三国峠」に。

紅葉が始まっていましたが、日が傾き始めていて山陰が広がり肝心の紅葉をうまく収める事ができなかった><

道の駅ピンズラリー

帰り道、上士幌と音更の道の駅でピンズをゲット。

士幌にも寄ったけど、17時の閉店時間までに間に合わず、入店できずにゲットならず(T_T)
またの機会に。

今回のツーリングでは3箇所の道の駅ピンズゲット。

残り126駅…

遠いな。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました