【北海道移住】北海道の雪

【北海道へ移住!】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。
北海道移住して初めての冬を体験中。
今季の年越しは各地で大雪の警戒が鳴っていたのですが、こちら北海道十勝地方は思ってたほどの雪の量は多くない。
というより少ない。
のですが、やはり北海道。
寒さが厳しいですね。

12月中下旬ころから最低気温がマイナス10度くらいになる事がしばしば…
たまにマイナス15度!なんてなることも。

さすがにマイナス10度から下がるとキリッとした空気に変わり寒さを体感しますね。
で、今季の特徴なのか十勝の気候なのか晴れの日が多い
んですけど、気温でもマイナス
天気良くてもなかなかプラス気温になることが少ないですね。
多分その影響だと思うんですけど、雪の質が凄く良い^^

サラッサラ♪

車に雪が積もっても退けるのがめちゃくちゃ楽ですね。
なかにはブロアーで雪を除けてる方もいましたよ(゜o゜;
サラッサラだからできる手段ですね。
雪の上を歩いてもぎゅっぎゅ、きゅっきゅって音が鳴って楽しいですね♪

スポンサーリンク(広告)



 

先日の風が強い日はあまりにも雪が少なくて、畑の土、砂が舞い上がり砂嵐のような景色になった事が報道されてました。
ホワイトアウトならずブラウンアウトとか言ってましたね^^;
異常気象続きですけど、年越してからが寒さもより厳しくなると思いますので体調に気をつけて暮らしていきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました