【PC】USBハブを買ってみました。[ORICO 4PORTS CLIP HUB]

Mac
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。
現在使っているMacBookPro(2020M1)はUSBポートが2つと少なくて外部HDDなどの機器を接続する際に悩みのタネでしたので新しいUSBハブを購入してみました。

これまでもUSBハブは持っていて使ってはいたのですが、普通にノートPCに接続するケーブルの短いUSBハブでした。
それはそれでUSBポート3つ、HDMI、SDカードなど多くのポートが有り良いのですが、MacBookPro(2020M1)は本体左側にしかUSBポートがないのでケーブルが短いと取り回しが限定されるので現在のデスク環境では使い勝手が悪い印象でした。

なので、今回は据え置き型に近いタイプを選んでみようと思ったのですが、大きすぎるのも邪魔だなと思い、このデスクやモニターにクリップ出来る製品を選んでみました。

USB3.0−Aが4ポートあり、反対側からPCへ接続ケーブルを伸ばす感じです。
デスクやモニターにクリップ固定出来るので動き回らずいいですね。
固定でき厚みは2〜28mmくらいまで対応できそうです。
固定ブラケットは動くので多少の凸凹傾斜は対応出来るような感じです。

付属するケーブルはUSBのA-AケーブルなのでMacBookProで使うにはUSB、A-Cケーブルが必要になります。
でもなぜか付属のUSB A-Aケーブルしか認識してくれなくて他の手持ちのケーブルでの接続は無理でした!?仕様?
なので、変換コネクタを付けてます。
この時点で高速通信は厳しそうです…
(普通にFHD動画再生程度は出来ましたが、試してませんが編集となるとキツイと思います)

それから繋いでみて気になったのが、USBメモリなどのその時その時利用する機器はいいのですが、前側にしかUSBポートがないので常時繋ぎっぱなしの機器だとケーブルがだらんと垂れ下がっている状態なので見ため悪いですね。
後ろ側など邪魔にならないところにもポートが欲しいところでした。

値は張るけど、もっとしっかりした高級品を買わないとだめかなぁ…

ORICO 4PORTS CLIP HUB

購入したのが新?旧?なのか固定クランプの形状が写真と違っていましたね。
クランプ出来る厚さも表記では10〜32mmとなってましたが現物は30mmは無理そうですし。
色も黒いのもあるといいんだけどね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました