安くて十分!おすすめ100均のiphoneガラスフィルム

iphoneガラスフィルム Apple

どうも、こんにちわ。

私はiphone7を使用していますが、購入したときから保護フィルムを貼り付け使用してきました。

画面を傷から守るフィルムを貼る人、貼らない人様々いるかと思いますが、貼っておけば何かの時に安心ですね。

この保護フィルムも様々な機種ごとに出ていて、種類も様々、ショップや電気屋で買うとけっこういい値段で販売しています。

通常のフィルムでもブルーカット機能付きなどの高性能タイプや、指紋が付き難いものなどが多くの種類があるなかで、ここ最近の流行りがガラスタイプの保護フィルム。

普通のフィルムだと画面操作時の指の感触が「フィルムを貼ってるな」って感じるのですが、ガラスフィルムだと、そのままガラスの肌さわりなのでフィルムを貼ってる感がないので、スラスラとツルツルで気持いいのです。

ただ、値段が高いのがネック。

数百円程度で買える保護フィルムに対して数千円もしてたので、フィルム1枚にそんなにかけれないかなと今まで敬遠していました。

今のiphoneに買ってから着けていた保護フィルムも半年以上経ち、傷も増えてきていたので貼り替えようと思い買い出しへ。

ガラスフィルム

最近は100円均一のショップにもiphone物であればケースもフィルムもあったので安上がりでいいかなと、近くのセリアへ行ってきました。

Androidの機種は種類が豊富すぎるので対応フィルムは少ないのですが、iphoneは形状が一緒で玉数が豊富なので適応サイズが多くあります。

色々と見ていると(゚д゚)!

なんとガラスフィルムタイプがあるではないですか。

思わず買ってしまいました。

100円でいいの?って思うほどしっかりとした日本国産のようです。

iphoneガラスフィルム

「9H」というのがガラスの硬度で数字が高いほど硬く、引っ掻きによる傷が付きにくいというのを数字で表したものになります。

一般に人間の爪の硬度が2H程度と言われているようなので、3H、4Hあれば通常利用は問題ないかと思いますが、より大きい数字のほうがより安心ですね。

出回った当初は数千円もしたガラスフィルムですが、100均で買えるようになってきたとは…。

「9H」というのは鉛筆硬度で表示した場合、最高硬度になるそうです。

通常の保護フィルムと違ってガラスなので厚みもあり、パリっとした感じです。

iphoneガラスフィルム

貼付け

保護フィルムを貼ったことがある人は覚えがあると思いますが、貼り付ける時に気泡がよく入るんですよね。

ついでにホコリも…。

でもこのガラスフィルムの場合だと、パリッとしてるので気泡が入りづらいようです。

ただ、貼り付けの際にフィルムのように柔軟に曲がらないので、一気に貼り付けるような感じになるので、貼り付けの位置に要注意です。

一度裏のシートを剥がす前に、あてがってどんな感じになるか見てからのほうがいいですね。ホームボタンや上部スピーカーを目安に貼ると良いのですが、なかなかうまく行かずに苦戦しました。

で、画面をON状態にして横幅の位置を見ながら、上下位置を見ながらやっとちょうどよい位置に貼付けできました。

画面周りが黒の人は画面を着けた状態で貼り付けたほうが液晶画面の縁がわかり、合わせやすいです。

白であれば画面との境がわかるのでまっすぐに貼りやすいですね。

iphoneガラスフィルム

だいたいこんなかんじで、表面全体を覆うことは出来ないのがほとんどですね。

最近のiphoneは縁がラウンドして丸くなっているので、しょうがない部分もあるのですが、100均のアイテムにそこまで求めるのは無理があるかな。

さいごに

材質がガラスなので、指触りが別物ですね。

ツルツルで滑らかに動かせて気持ちいいです。

数千円もしたガラスフィルムが100円で買えるなんて。

保護シートを使っている人にはおすすめなアイテムです。

近くの100均店を探してみてはいかがでしょう。

(≧∇≦)ノ


参考にさせていただいたブログ

より詳細はこのブログにて


=おわり=


コメント

タイトルとURLをコピーしました