【MAC】MacBookProをちょっと便利にCool Down。

Mac

どうも、こんにちわ。

この秋にMacBookProを新しくしてから、動画編集ソフト「Final Cut Pro」で作業中にファンがよく回るようになったので、熱対策も含め考慮してみました。

バイクツーリングの動画編集をはじめの頃は「iMovie」で作ってたのですが、ここ1,2年はもう少し凝った感じにしたいと3万以上する高価なソフト「Final Cut Pro」を思い切って買って使っています。

2014年製のMacBookProを使っていたのを2018年製に更新してスペックアップしたはずなのですが、動画編集中、レンダリング中などMacBook本体が熱くなりファンがよく回るようになりました。

ま、この原因はバックグラウンド処理をさせていたからのようで、ある程度完成までにバックグラウンド処理を行わないように設定したらある程度は落ち着きました。

それでも、タッチバー付近が暑くなるのは下がらなかったので、何か対策を、とアチラコチラ探してみると冷却ファン付きのものなどもありましたが、持ち運びも考えお手軽に出来るものは無いかとみていたら、アルミ棒を挟んだり、ゴム上のクッションを挟んだりしてMacBookの底面の放熱を促すものにたどり着きました。

ネットでそういったものがいくつか売って入るのですが、

底面を浮かせられればいいのならなんでもいいんじゃない!?

と思い、近くのホームセンターをうろうろ。

アルミの棒も良さげだけど、手持ちの工具で切れるか?

ゴムのマットもあったけど、ゴム臭や見た目が。。。

で、辿り着いたのが単純に木の棒

9ミリ角の60cmの棒。

コレを半分にカットして下に敷くだけ。

単純で重さもなくかさばらないのがいいですね。

ノコギリで真っ二つに。

それをただ、MacBookの下に敷くだけでOK。

この空間があるだけできっと変わるはず…

たぶん。

キーボード面に軽く傾斜が付き何となくキータイプしやすくなったような。

お値段60円くらいです。

安く済み勝手もいい感じ。

軽くて持ち運びにも苦にならずにいいですね。

あとはお好みで色を塗ったりしてもいいと思います。

底面に貼り付けて使うアイテムも販売してましたので、気になる方はどうぞ。


フリップスタンド

こちらはPC底に貼り付けて使うみたいです。

でも、こちら3,000円くらいします💧し、荷重掛けた時折れないのか心配。

他にも検索すると似た製品で安いものもあるようですね。


 

最後までお読み頂きありがとうございます。

m(_ _)m

 

=おわり=


コメント

タイトルとURLをコピーしました