【FXDL】紅葉真っ盛り!ソロでうろうろツーリング 編 #01

【FXDL[ローライダー]】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。

秋深まる中、お泊りツーリングへ行ってきました。

最近、仲間から誘いを受けて数人で走る事が多く、今回も当初予定では2日目に合流してのツーリングになる予定でしたが、急遽、仲間の都合が悪くなり企画は中止になったのでした。

なので、久しぶりに泊りがけでひとり、ふらふらとツーリングとなった感じです。

スポンサーリンク

行きの経路

2020/10/31(土) =1日目=

7:00頃自宅を出発。

夜中に雨が降ったせいで、路面ウエット。

秋口になって走る機会が増えて、今季は間に合わせる予定で交換してなかったフロントタイヤがもうヤバい状態。

溝が無くなりツルツル…

慎重に安全運転で行ってきます。

今回の目的地は秋田県の田沢湖方面へ。

田沢湖周辺も紅葉の名所が多く、観光場所も多いのですが、まずは田沢湖手前のある「抱返り渓谷」を目指します。

この時期になってくると朝方はかなり冷え込みます。

装備はきっちりとしてますが、できるだけ山側を通らないように、鶴岡からまっすぐ北上して秋田県由利本荘市へ。

由利本荘の先の大内ICで無料開放中の日本海東北自動車道から国道105号線で大仙市(大曲)へ。

今日はこのあたり一帯、晴れ☀️予報だったはずですが、大仙市の中程にある道の駅なかせんドンパン節の里へ着いた時には空が曇り太陽はどこへ?

大仙市から北上して角館へ向かい、右手側へ田沢湖方面へ向かっていった途中にその渓谷があります。

スポンサーリンク(広告)



 

抱返り渓谷

以前に一度訪れた時があるのですが、田沢湖から流れ出ている水のせいか、渓谷の水がエメラルドグリーンでキレイだったのを覚えています。

ただ、その時は紅葉のシーズンでは無かったのもありそんなに混雑する感じで無かったんですがね…

11:00頃、抱返り渓谷到着。

さっきまでの天気からカラッと秋晴れのよい天気に^^

紅葉真っ盛りという事もあり、臨時駐車場まで出来ていて大型バスも訪れている事にビックリ。

かなりの賑わいです^^;

駐車場から少し歩くと赤い吊橋がかかって川を渡り進んで行きます。

散策路が渓谷沿いに整備されているのですが、大雨などの影響で途中の滝のところまでで折り返して来なければ行けないようです。

ま、反対側まで歩き通すと何キロも歩く事になるので、余程のことが無ければその先へ行く事はないかと思いますが…

滝まで片道30〜40分位との事でしたが、見事な紅葉で所々で立ち止まり写真を撮ったりしていると簡単に1時間位かかってしまうようです。

スポンサーリンク(広告)



 

回顧の滝(みかえりのたき)

駐車場から橋を渡り、渓谷沿いをゆったりと歩いて行きます。

紅葉🍁見事な渓谷沿いをしばらく歩いて、途中の洞窟トンネルのような真っ暗な岩穴を通過した先に出てくるのが、

回顧の滝(みかえりのたき)。

この渓谷沿いの道は15kmほど続いているようなのですが、この回顧の滝から先、少し行った所で通行止めとなっています。

そこには慰霊碑があり祀られています。

お地蔵様を拝み、帰路へ。

来た道を戻って行きます。

ここの渓谷は以前来た時は青いエメラルドグリーンの色合いが楽しめたのですが、今は?そんな色合いの川ではないようです。

時期により川水の色合いが変化しているのかもしれません。

なので、通り道にあった夏場、新緑時の写真はエメラルドグリーン色の景色が広がるようでその時期折々の景色を楽しめるようですね。

じっくりと渓谷を楽しみ、1時間位で往復できる場所みたいですが、結果2時間くらい堪能してしまったようです^^;

もし機会があれば、田沢湖、角館に来られた際には行っていただきたい名所です。

抱返り渓谷 観光情報 | 仙北市

=つづく=

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました