【FXDL】そろ旅!岩手初夏編 2日目

【FXDL[ローライダー]】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。
先日行った岩手県へのそろ旅!2日目です。

スポンサーリンク

2日目出発!

地方のビジネスホテルの朝食はボリュームたっぷり。
お腹いっぱいにいただきました(๑´ڡ`๑)

朝食を食べ、身支度して8時過ぎ出発。

稲荷穴

盛岡市から国道396号線で遠野方面へ南下。
途中はのどかな田舎道で気持ちよく走れた。

遠野近くになって県道160号線へ左折してたどり着いたのは「稲荷穴(いなりあな)」という場所。

洞窟のような場所かな?と思って来たのですが、鍾乳洞ではあるらしいのですが立ち入りができる場所ではなく、そこから流れ出ている水が名物のようです。
しかし、駐車場着いてびっくり!

熊出没注意!の看板が!
何か音の鳴るものがないかと探して、バイクに付けていたガーディアンベルがあったのでそれを身についけてみました。
チリリンと心許ないですけど。。。

案内順路はなかったけど、建物の奥のほうへ進んでいくと神社らしき建物も。

この近くに稲荷穴がありましたが…
想像していたより小さな感じで確かに穴の奥の方から水が流れ出てきていています。
奥の方はそれなりに大きいみたいですけど、入り口からは奥の方は全然見れず、ただの小さな穴にしか見えなかったです…

この流れ出る水を利用してこの地域ではワサビの栽培が特産となっているようですね。
ここまで来る途中にいくつもビニールハウスがありましたし、今は営業してなかったけど、蕎麦屋さんもあるようで看板が出ていたな。

長いは無用とサクッと次の場所へ。

寺沢高原

先程の稲荷穴近くにある高原でクネクネと山道を進んでいきます。
ほんと道幅も狭く、たどり着くまで心配になるほどの道のりでしたが、気持ちいい景色が広がっていましたよ。

爽やかな風が駆け抜けて気持ちよくて長居してしまいました。
穴場な感じで観光客もあまり来なくていい場所でしたよ。
東屋など立入禁止になっていたのも影響あるかもしれませんけどね。

道の駅みやもり

時間は昼時、この近くの「道の駅みやもり」へ向かい昼飯を。
ここはこの「めがね橋」で有名みたいですね。
タイミングが良ければ蒸気機関車が走って行くのが見れるそうですよ。

で、昼飯はここの食堂にて。
名産のワサビを使ったメニューが多かった感じでしたが、岩手といえば冷麺も有名ということで「ワサビ冷麺」を。

ゴリゴリとすりおろして食べてみましたが、ガツーンと来る辛さはなくて穏やかにツーンと来るかんじでワサビの美味しさってのが味わえました^^
で、もう一つの主食もペロリと。

徳水園

最後の観光に以前から気になっていたところへ。
岩手県奥州市から秋田県十文字へと抜ける国道397号線沿いにある農業用施設?になるのかな。

中心部から水を吹き出させていくつかの方向へ水を分配させるもののようですね。
時間があれば噴水を見て行きたかったのですが、時間も押してきていたのでまたの機会に。
しかし、昨日に続きこちらもなんだか目玉みたいだな…

この徳水園前の国道397号線は桜のトンネルにもなっているので桜のシーズンはすごい景色になりますよ。

帰宅

徳水園から国道397号線で秋田県へ抜けるのですが、この道は冬季閉鎖になるので通行する際には時期に要注意です。
以前桜を見に来たきに通れずに折り返した経験があります(ーー;)
で、初めて国道397号線を通ったのですが、思っていたよりずっと山道でした。
道幅はあるのですがクネクネと山中を走るルート。
たしかに冬季塞がれるわけです。

途中かなりの疲労感に襲われて、休憩しながら自宅到着は18:00頃。

GWに続き思いつきで出発した1泊のおひとり様、そろ旅。
一人だと写真撮ったり行き先急変更したりと気ままに無計画で行けるので気楽ですね。
仲間たちと走るツーリングもそれはそれで楽しいのですけどね。

最後までお読みいただきありがとうございます。