【FXDL】マフラー交換!バンス&ハインズ「BIG RADIUS(ビッグラディウス)」

バイク【ローライダー】

どうも、こんにちわ。

今年になっていろいろとローライダーのマフラーに惑わされてますが、とうとうコレに辿り着いてしまいました。

スポンサーリンク

バンス&ハインズ「BIG RADIUS(ビッグラディウス)」

スリップオンタイプのマフラーは手軽で値段も手頃なものも多く手を出しやすいのですが…

それでこれまで、モーターステージに始まり、クロームワークスコブラと交換しつつも、一番はじめに交換したモーターステージのが一番しっくり来るかなぁと思っていました。

でも、ハーレーのマフラーといえば「バンス」❗

というほど人気のマフラーを体験しないのは。

と思い、一度試してみよいうと色々と悩んでいました。

またスリップオンタイプでは同じような結果になりそうだったので、思い切ってフルエキゾーストタイプを選択。

お金もかなりかかりましたが(-_-;)

長い出張の間に頼んでいたものと一緒にドドンと到着。

バンス&ハインズのなかでも人気な「ビッグラディウス」

独特の形状のマフラー。

マフラー内部はクロームワークスやコブラのマフラーと同じで鱗のような突起物が見えます。

取り付けるにあたって、純正エキパイ(独立管タイプに替えてますが)を外して、フランジを付け替えないといけないのですが、毎回付け替えるのも面倒なので、純正部品をいつもお世話になっているレッドバロンで注文、受取、装着。

これで、付替えの際にフランジをイチイチ付け外ししないで済みます。

フランジとCリングで7,000円くらいしましたが…(^_^;)

スポンサーリンク(広告)

マフラー交換

レッドバロンから戻ってきて早速取り掛かります。

モーターステージのスリップオンマフラーを外して、エキパイを外して。

外すのは問題なくサクッと出来たのですが、取り付けにネジがうまく噛み合わずに四苦八苦💦

なんとか付いて完成❗

この独特の形状がいいですね(*^^*)

付けたらやっぱ走りたいですよね。

早速試乗へ。

レッドバロンまでちょっとこの距離ですが大通りを走って少し遠回りのコースにて。

音量❗

アイドル音はモーターステージ(12mm)と同じくらいかちょっと大きめ。

停車時のドッドコ、ドッドコもしっかり聞こえていい感じ♪

走っていても程よく排気音が聞こえて、高速域では耳障りなうるさい感じではないですね。

排気方向が下向きになっているのも影響あるんかな。

でも、まぁツーリング系のあの野太い音ではないですね。

スポンサーリンク(広告)

パワー感❗

低速時のトルクはモーターステージと似た感じか少し強め。

純正 > クロームワークス、コブラ > バンス&ハインズ > モーターステージ、

といったくらいです。

高速域に入ってもスムーズに吹け上がり、一段下のギアでも引っ張れる感がある。

マフラー全体の長さが短いのもあり排気抜けがいいんでしょうね。

 

今回のおすすめ

 

【FXDL】マフラー交換!バンス&ハインズ「ビッグラディウス」[ローライダー][ハーレー]
今年になって3回目…マフラー交換をしてみました。 やはりたどり着くところはバンスなのでしょうかね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ブログ:naokiの日常➡ Twitter:naoki@naoki780➡

 

さいごまでお読み頂きありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=


コメント

タイトルとURLをコピーしました