【FXDL】新潟県桜ツーリング❗

【FXDL[ローライダー]】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。

春になったとはいえ、まだまだ気温が上がらず寒いですが、桜を見にお隣新潟県へ行ってきました。

🔹そろツー出発❗❓

2019/04/13(土)

当初、いつも「ますツーリング」に行っているメンバーにも連絡をしていたのですが、農家さんが多いのでこの時期はお米の種まきシーズンということで、みなさん忙しいようで「そろツー」となりました。

Twitterで知り合った内陸の方にも連絡を入れていたのですが、間近になって連絡つかないようになってしまいどうしたものかと心配していたのですが、後日連絡が来てスマホがトラブって使えないようになったらしく困っていたようでした。

8:00に当初の集合場所の「鶴岡観光物産館」にて連絡返事なかった人もいるので「誰か来るかなぁ」と待っていると、すぐ近くに住んでいるメンバーの一人が来てくれて見送りをしてもらいました。

Tさんありがとです^^ノ

国道7号線から無料で走れる日本海東北自動車道で一気に温海へ。

🔹道の駅「しゃりん」

国道7号線沿いにある温海の道の駅「しゃりん」に寄った時のこと。

缶コーヒーを買って休憩していると、近くで同じように休憩していたライダーさんから声を掛けられました❗❓

なんと、Twitterのフォロワーさんでレッドバロン鶴岡のお客さんでもあり、私のことを知っている方のようでした。

地元の方なのですが、偶然にもここで初顔合わせ
Σ(゚∀゚ノ)ノ

こんな偶然もあるもんだと話し込みながら、新潟の2りんかんへ向かわれるということでしたが、あれこれとお話するうちに「桜ツーリング」に一緒に走ってくれることに。

🔹新潟へ

「しゃりん」をあとに、新潟方面へ。

まだこの時間でも寒さがあり、峠を越すより海沿いを走って行ったほうが温かいだろうと、観光名所の「笹川流れ」を走っていくことに。

天気も良く、ライダーさんも続々と走って来てくれるので、ヤエーも多め。

昨年秋に大型へシフトアップされたようでようやく走れる春を待ち遠しかったようです。

きれいな海沿いの道をゆったりと流し、新潟県村上市へ。

🔹新潟県関川村 高瀬の桜並木

あまりメジャーな場所でではないようですが、google検索で見つけた良さげな場所。

高瀬温泉近く、荒川の土手沿いにずっと桜並木があるんかなぁと思っていたけど実際は、土手に沿ってある道路沿いのようでした。

しかしながら、このあたりは山にも近いということで、桜の開花が海側よりも遅いみたい…💧

一輪も咲いてなかった。。。

時期がちょうど良ければいい感じに見れそうだったけどなぁ。

残念。

次の場所へ。

🔹新潟県新発田市 加治川治水公園


こちらもgoogle検索で見つけた場所。

あまりにもメジャーな桜スポットだと人混みがすごくて、見ていられないですもんね。

駐車場探しも苦労するし。

「公園」という事もあって、祭りが開催されるようで準備中でした。

それでも、休日の晴天のもと多くの見物客が来ていました。

で、ここは早々に退散。

この隣に流れている「加治川」沿いに桜並木があったのでそちらへ移動。

バイクで来ると、桜の名所でも公園とか山より「道」のほうがいいなぁ。

桜の下を走れるって最高❗

🔹仙人坊 新潟店


なんだかんだと、時間もお昼時。

予定していたお蕎麦屋さんへ。

道の駅「阿賀の里」隣の「仙人坊 新潟店」へ。

細身のそばで、山形では「そば」っていうと黒いイメージがあるんですが、こちらは白め。

細くても食感もよく、美味しく頂きました^^

 

🔹新潟県阿賀野市 新江の桜並木


最後に、昼飯食べた場所からほど近い、桜スポットへ。

小さな川沿いに植えられた桜並木がきれい。

住宅地内も通っているので、祭りらしくはしてないのですが、立派な桜並木を見に集まって来てましたよ。

一度大通りを跨ぎますが、長い距離に渡って桜並木が続き、走りながら見れる桜スポットでした。

🔹さいごに

今回は桜ツーリングということで、新潟県の桜スポットを巡るツーリング。

お隣県ではありますが、初めての場所で良い場所を見つけることができてよかったです。

メジャーなところは人だかりが凄くて行きづらいですが、このくらいの場所だといい感じですね。

まだまだひっそりとした良いさくらスポットが多くあると思いますので、これからも探して行きたいと思います。

偶然出会ったフォロワーさん、最後まで一緒に走ってくれてありがとうございました。

同じ地元ということで、これからもよろしくお願いします^^ノ

楽しい今年初のマスツーリングになりました(≧∇≦)ノ

 


今回のおすすめ

高瀬の桜並木

加治川治水公園

仙人坊 新潟店

新江の桜並木



さいごまでお読み頂きありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました