【北海道ツーリング】2019 #04 道東

【FXDL[ローライダー]】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。

2019年7月25日〜8月2日までの8泊9日間、

4年連続4度目の北海道ツーリングに行く事が出来ました。

その4日目。

🔹移動

2019年7月28日(日)
4日目

5:30に起床‼️

隣の方の目覚まし時計が鳴り出し止まらない~

すでに部屋には居なかったようで💧

俺も早く出発したかったから良かったけどね。

6:00に軽く朝食を食べ

バイクに荷物をパッキング。

二日間お世話になりました🙇‍♂️

昨年から利用し始めて、北海道ツーリングの拠点になりましたね。

また利用します👋

7:00バイクステーション帯広 出発

 

🔹十勝牧場

帯広からちょっと北上した所にある毎年行っている所。

十勝牧場へ入っていく道の両脇に白樺の木が立ち並ぶ砂利道…

有名な場所ですよね。

スポスタ883乗っていた頃から来ていて、今回も同じ場所で撮影。

十勝牧場の白樺並木

 

奥の展望台にも行きたかったけど、また次回。

昨日晴れてたら来てたんだけどなぁ。

 

スポンサーリンク(広告)

 

🔹ナイタイ高原牧場

十勝牧場からさらに北上。

北海道ならではの直線道路を日曜日の朝早い時間だからか、対向車も少なくまっすぐな道を貸し切り状態で走っていく🎶

公共の牧場では日本一の広さらしいです。

たしかにだだっ広いですよ(´⊙ω⊙`)

見渡す限りの山々が牧場で牛が放牧されているのが見れます。

ナイタイ高原牧場

 

ナイタイ高原といえばこの看板とこのトラクター。

少しずつ朽ちて来てるような…

今年の春から新しい建物が出来ているようですが少し時間が早いので、景色を楽しみながら時間つぶし。

9:00開店でソフトクリームやハンバーガーなどの軽食があるようでしたが、軽食は11:00~のようでソフトクリームを。

ナイタイ高原牧場ソフトクリームバニラショコラMIX名は「うし」400円

うし❗️って🤣

 

そうそう、ここの建物のトイレからの眺めも良かったですよ〜

眺めほろけてマトを外さないように🤣

 

ソフトクリームを食べて満足した後は一気に移動。

 

 

🔹釧路湿原

一気に東へ移動して釧路へ。

12:00釧路湿原展望台

 

釧路湿原の西側にある展望台。

大きな茶色い建物に入ると大人入館料470円で上の展望台から見れるらしいのですが、多くの方は散策路にある展望台へ行っているようです。

グルっと一周できる散策路があるのですが、この建物の反対側にサテライト展望台というのがあり半分はバリアフリーで歩くのも楽。

ヒグマ出没注意!ですが。。。

もう半分は階段で上り下りしていくようでした。

一周30~45分くらい。

サテライト展望台からは広大な湿原を眺められ、満足。

行きはバリアフリーなルートで行ったんで、帰り道は階段で下り上り…

途中の吊り橋は面白かったけど、汗だくになりながらはぁはぁ息荒くしながらやっと戻ってきた。

北海道道東でも30度くらいいってそうな気温。

あっつい💧

 

🔹展望台?

釧路からさらに東へ。

もう時間は13:00近いけど、昼飯は後回しににして進む。

セキネップ展望広場

 

釧路から厚岸までの間の半島みたいなところの海側にある場所。

駐車場着いて

展望台らしき場所がなくって思ったら「展望広場」でした。

道路を挟んだ先に下って行けるようで向かってみると、こちらがgoogle MAPにupされていた場所でしたが、策もない場所だったので、危険‼️

ホント要注意、怖い場所です😱

 

スポンサーリンク(広告)

 

🔹昼ごはん

厚岸にある道の駅。

14:40厚岸道の駅 グルメパーク コンキリエ

 

いくつかの飲食店がある建物。

日曜日とあって賑わってました。

厚岸は牡蠣名産という事で、多くの牡蠣料理がありました。

かき弁天島丼

に、生牡蠣をプラス。

遅めに昼ごはんを頂き、

食後のデザート。

今回のツーリングは無難なソフトクリームしか食べてないな( ̄  ̄)

そこから今度は海沿いを走り、東へ。

 

🔹展望台

「涙岬展望台」ってのがあったのですが、

 

駐車場に

「車上荒らし注意‼️」

との看板がいくつもあったので、怖くなって諦めて次へ進んでしまいました。

空身の時であればバイクから離れてもいいかって思うけど、これだけ満載している時は心配で心配で。

写真は撮り忘れました(−_−;)

 

さらに進み

16:00「琵琶瀬展望台」

 

霧多布湿原浜中町の街並みを高台から眺められる場所。

ここもいい感じな場所。

ま、ほかに何があるわけではないのですが。

 

スポンサーリンク(広告)

 

🔹宿泊地

今日の宿泊地はこちら

霧多布岬にあるキャンプ場。

16:20霧多布岬キャンプ場着。

 

管理人さんもいい人で話し上手な方。

フリーサイトは無料で使える上に、近くの温泉の優待券(牛乳が一本無料で頂ける)のや、近くの漁港のお得情報などなどありがたい情報を多く頂きました。

風が強くテント張りに少し苦労したけどなんとか完成。

一度温泉に入りに行って、食料の買い出しも。

バイクで数分に距離にある日帰り温泉。

17:30霧多布温泉ゆうゆ

 

大人1人500円

多くのお客さんで賑わっていて、夕日を眺めながら入浴できるいい温泉。

ここ霧多布岬含む浜中町は「ルパン」の生みの親、モンキーパンチの生まれ故郷。

ということでお土産も多くありました。

買っちゃった。

ステッカー378円

キャンプ場からの優待券あり牛乳1本サービスでゴクリと。

マミーみたいな飲み物かなと思ったけど、

???ちょっとわからない飲み物でした^^;

美味しかったけど。

 

🔹おやすみ

帰り道給油のためにエネオス寄ったら休み。

セイコマで夕食?酒のつまみ購入して

18:30キャンプ場でゆったりと波音を聞きながら夕日を眺め就寝💤

 


2019年7月28日(日)
4日目

今日の距離:約330km
合計距離:1,130km

今日の支出
食料:3,541円、給油:1,777円、他:878円、合計:6,196円
累計支出
食料:11,547円、給油:7,786円、他:25,139円、合計:44,472円
(※フェリー代除く)


 

十勝牧場

ナイタイ高原牧場

釧路湿原展望台

セキネップ展望広場

道の駅厚岸コンキリエ

涙岬展望台

琵琶瀬展望台

霧多布岬キャンプ場

霧多布温泉ゆうゆ

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

m(_ _)m

=つづく=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました