【ツーリングで行きたい!東北の名所】#005 岩手県宮古市「浄土ヶ浜」

【ツーリングで行ってみたい!東北の名所】

どうも、こんにちわ。
私が住んでいるのは山形県、そしてツーリング先としてよく走る東北の道、立ち寄る名所、これまでもいくつもの場所へツーリング行ってきましたが、まだ訪れたことがない場所も多く、さらに密かに知られてない隠れた名所など多くあると思います。
それらを探して紹介、これから先のツーリングの目的地として多くの方へ東北を知っていただこうと、これまでツーリングで行ってきたおすすめ名所、これから行ってみたい場所をざっくばらんに紹介をしていこうと思います。

最後の方に私が参加した初めての日帰り1,000km、ますツーリングの動画のリンクもあります。

今回は岩手県宮古市にある有名どころ「浄土ヶ浜」。
山形県鶴岡市からはちょっと距離があるので、日帰りがキツくてここ最近行ってないのですが、こちらにはバイク乗る前から何度か訪れていた場所でした。

スポンサーリンク

■岩手県宮古市

岩手県の太平洋側北側で宮城県松島付近から続く入り江が複雑に入り組んだ形の海岸線のリアス式海岸(と習ったけど今はリアス海岸らしい)にあり展望台も多く見ごたえのあるところ。

■浄土ヶ浜

名前のごとく極楽浄土のようなキレイなところ(誰も行って帰ってきた人はいないと思うのですが)というほどのキレイな浜辺が広がるところです。
浜辺では夏場、海水浴でも人気ですが周辺には散策路も設けられていて波音を聞きながら木陰をゆったりと散歩したり、遊覧船もありますので、リアス式海岸の湾岸線を海上から眺めるのも楽しいと思いますよ。

岩手県宮古市 浄土ヶ浜

青の洞窟という場所もあって漁師さんが使っているサッパ船という船で見に連れて行ってくれるようです。
天気がいい時に是非行ってみたいものです。

青の洞窟に行ってみよう | 宮古観光文化交流協会
岩手県宮古市にある宮古観光文化交流協会の公式サイトです。

こちらの浄土ヶ浜へは2010年に日帰り強行1,000kmの初めてのみんなでの「ますツーリング」で行ったっきりで、また久しぶりに行ってみたいと思う場所です。
今度は泊まりでゆったりとですね。

スポンサーリンク(広告)



 

■龍泉洞

浄土ヶ浜がある宮古市のちょっと北、岩泉町にある観光名所。
日本三大鍾乳洞のうちの一つ。
こちらにも久しく訪れていない場所ではあるんですが、綺麗なコバルトブルーの地底湖があり、ひんやりとして夏場の避暑がてら立ち寄るのもいいですよ。

■魹ヶ崎(とどがさき)

浄土ヶ浜近くには本州最東端の魹ヶ崎があります。
端っこに興味のある方には行ってもらいたいのですが、駐車場から片道1時間くらい歩かないとたどり着けないらしい(私はまだ行ったことがない…)ので、気軽にツーリングで行ける場所ではないんですね。
時間にたっぷり余裕を持って行ける時にどうぞ。

本州さいはてに行ってみよう! ~本州最東端・魹ヶ埼(とどがさき)編~ | ドラぷら(NEXCO東日本)
NEXCO東日本社員のおすすめモデルコース。本州の最東端・魹ヶ埼をご紹介しております。全国の高速道路・サービスエリア情報サイト「ドラぷら」は、NEXCO東日本が運営しています。ドライブ旅行やお車でのお出かけの、楽しい思い出作りを演出します。

■youtube

その記念すべき第一回目のますツーリングの様子ですが、初回upから音楽を変更したものになっています。まだ動画編集し始めた頃の動画で普通にハンディカムをハンドルバーに付けて撮影してました。
懐かしい思い出です。

2010 09 01「ますツーリング#01」岩手県浄土ヶ浜 低画質

■さいごに

あの時から10年、行った翌年には東日本大震災が発生して大きな被害があり現在も復旧中で、当時とは違った海岸線になっているかもしれませんが、今度は宮城県から海岸線をゆったりと北上して楽しみながら行きたいところです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました