【FXDL】福島キャンツーリング!その2

ツーリング

どうも、こんにちわ。

福島キャンプツー2日目。

🔹朝

2019年5月11日(土)

夜は寒くて寒くてホッカイロを貼ってしのいだのですが、寒さとなれないテント泊でほぼ睡眠が取れないで朝。。。

霜が降りてました((((;゚Д゚)))))))

寒いわけだ。。。

4:00頃から車が来た音がしたと思ったらぞろぞろと。。。

朝焼けの写真を撮りに来たカメラマンの方々のようです。

 

🔹朝食

5:00すぎ

朝日が昇り少しづつ気温も上がって暖かくなってきた。

写真をいくつか撮って朝飯。

朝飯といっても買ったったパンとゼリー、お湯を沸かしてインスタントコーヒーって感じですがね。

日の暖かさを感じながら、鳥の囀りを音楽に磐梯山を眺め食す。

朝早いけど、こんな穏やかな朝も久しぶり^^

 

🔹ゴールドライン

桧原湖から磐梯町へ抜ける観光道路(無料)。


展望台らしき場所が3箇所ほどあるが、どれも歩いていかないと行けないようだったのでパス。

望湖台、こがね平、八方台。。。

高台から桧原湖などの湖が見えるものと思ってたけど違ったみたい💧

「ゴールドライン」ってほどだからこの道は紅葉🍁時期が1番見頃なのかな。

下り途中にある「幻の滝」というのがあったので少し歩いて写真を撮りに。

久しぶりにミラーレスを持ち出しスローめで適当に📷

滝は糸のように流れている様が好き。

下りはそこそこクネクネ道。

眼下には猪苗代湖と街が見え眺めも良い。

 

🔹猪苗代湖

できれば猪苗代湖を一周したかったが、時間が無く断念。


国道49号線沿いの遊覧船乗り場の駐車場にて📷

でっかいね(゚ω゚)

 

🔹昼飯

猪苗代湖から少し北上して磐梯山方面へ。

11:00すぎ

HERO’S・DINER(ヒーローズダイナー)


宮城のモトブロガーさんの動画で知ったハンバーガー屋さん。

でっかいサイズ❗️

USテリヤキバーガー1,250(税別)

ドリンクセット280円(税別)

「US」と付いているUSサイズ(レギュラーの2.5倍)に目を取られKING OF HEROバーガー1,280円(税別)があったのを見逃す。残念。

フィッシュバーガー、チキンバーガーもあり。

 

🔹レークライン

こちらも裏磐梯周辺の観光道路(無料)。


初めて通るルート。

秋元湖と小野川湖の間を通る道で、レークラインとあった割に湖沿いは少ないルート。

ほぼ山間部をかけ抜ける感じ。

それぞれの湖が見える展望台で写真を撮りつつ先を急ぐ。

 

🔹温泉

レークラインを降りて山形米沢方面へ左折した先にある温泉「香の湯」


湯船がいくつかあり、日によって入れる湯船が異なる。

入浴料800円。

貸切状態で、露天風呂ひとりで独占。

ゆったりとまったり♨️

 

🔹西吾妻スカイバレー

帰りは来るときに通らなかった西吾妻スカイバレーを通る。


福島県側はクネクネとしたワインディングで、ハーレーには荷が重い💦

ここでも高台の展望場所から📷

 

🔹帰路

西吾妻スカイバレーを米沢へ下り、帰りは先月開通し繋がった山形中央道の米沢北ICから月山IC、月山越えて鶴岡へ。

17:30頃到着。

 

🔹さいごに

昨年自作したリアキャリアの試運転も兼ねた、今年はじめてのキャンプツーリングでしたが、概ね順調に走れ、リアキャリアに乗せたホムセン箱もズレる事なく良かったし、キャリア自体もヒビ割れとかも無く無事に帰って来ることが出来ました。

が、

ホムセン箱に満載し、さらに防水バッグにも椅子やタープまで入れた重量にやられ、気持ちが萎えた感じも無くはない😂

バイクが重いのなんの❗️

キャンプツーは楽しいし、

アイテムも買っているからやりたいんだけど、

バイクの取り回しに悩まされて…。

北海道ツーリングどうしよっかなぁ。。。

ビジホ泊まり(ベッドは快適でいいよな)で回るか、もっと軽量化(アイテム数を減らす)を考えるか…。

 

リアキャリアは良かったけど、悩みが増えたキャンプツーリングでした💧

 


今回のおすすめ

ゴールドライン

HERO’S・DINER

レークライン

香の湯

西吾妻スカイバレー


最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=


コメント

タイトルとURLをコピーしました