【ますツーリング#18】 2019 桜の秋田県大潟村へ

ツーリング

どうも、こんにちわ。

桜の時期にはまだ早い時でしたが、秋田県のあの場所へ行ってきました。

🔹集合

2019年4月21日(日)

地元の仲間とのますツーリング。

はじめのうちは定期年1回だったのが、近年は定期2回になり、昨年からさらに不定期にも開催するようになって、昨年も行った秋田県大潟村の「桜・菜の花ロード」に走りに行くことになりました。

見頃はいつもこの後の大型連休中なのですが、仕事の都合でその時期は行けないので、大きな期待はせずに向かうことにしました。

桜がなくても、あそこは走っているだけでも楽しいところです^^

今回はいつもの仲間の他に、Twitterのフォロワーさんとも連絡を取り一緒に行けることになり、ひとりは先日の新潟桜ツーリングを一緒に行ってくれた方で、もうひとりは内陸の方と。

内陸の方とはTwitterでのやり取りしかしていないので、初顔合わせになります。

地元の仲間3人+1+1の5人と私の6人でのツーリング。

 

出発当日の朝、内陸から合流予定のフォロワーさんから連絡が!?

なんと、マシントラブルで出発できずにいるようで、集合時間までは無理ということになり、泣く泣くキャンセルに。

前日に給油に行った時は何事もなかったようなのですが、朝調子悪くなってたようです。。。

初顔合わせを楽しみにしていたのですが、残念。

またの機会を楽しみにします><ノ

 

地元の集合はいつものセブンイレブン。

6:00に集合。

一番乗りを目指して自宅を出発したのですが、鶴岡のフォロワーさんが一番乗りしてました💧

時間になり続々と集合。

自分含め5人。

今回からインカムB+COMメンバーが増えて4人で接続。。。

慣れないものだから、接続に四苦八苦💦

触らないで待っていれば繋がるようだったけど、我慢できずにポチポチ…

それでも、なんとか接続完了して出発。

🔹北上

秋田県へは国道7号線を素直に北上。

途中、秋田との県境にある遊佐の道の駅鳥海「ふらっと」向かいのコンビニで朝食も兼ねて休憩。

小腹を満たし、進む。

秋田県へ入って金浦の桜スポット「勢至公園」で🌸をサクッと楽しみ、


無料開放中の自動車専用道路で一気に北上。

秋田県大潟村へ。

🔹大潟村「桜・菜の花ロード」

なんども来ているこの道。


干拓地でずっっっっっとまっすぐな道が続く、お気に入り場所^^

いつもより来る時期が早いので満開には早いけど、開きかけた桜と菜の花がキレイに。

ここでは秋田名物「ババヘラアイス」を食す(๑´ڡ`๑)

お母さんがキレイに花びら型に盛り付けてくれますよ〜^^

自分たちが食べていたら、ほかのお客さんたちも釣られるかのように来て大繁盛。

お母さんから

「あなたたちのおかげでいっぱい売れたよ。ありがとうね」

なんて言ってもらえてお菓子までもらっちゃった
(≧∇≦)b

狙って買ったわけじゃないんだけど、繁盛して良かったね。

休日の日曜日ですが、満開時期には早いようで車通りもまだ少ない方。

満開時期は昼頃以降は満足に走れなくなるからねぇ。。。

途中にある「大潟富士」に寄る。

標高0mの日本一低い山、らしい。

サクッと終わらし、広大な大潟村の快走路を一周して男鹿市にあるお店でお昼ごはん。

 

🔹昼ごはん

と思ったら、混み合っていて入れなかった(T_T)

海鮮物が美味しそうなお店だっただけに残念。

なので、昼食は寒風山にて。

🔹寒風山

男鹿半島の観光名所で「世界三景」にも認定!?の「寒風山」へ。


上の方は木や背の高い植物が生えて無く「ハゲ山」なので、周囲をぐるりと見回せて気持ちの良いところ。

昼食は食堂にて。

いろいろあるんですが、

「鮭いくら丼」と「しょっつる空上げ」。

うん、まぁ観光地料理といった感じで。

ごちそうさま😄

食後のデザートはこちら。

「男鹿塩ソフトクリーム」

甘すぎず、いい感じですね。

普通にうまいです。

しかし、こういったご当地味ってもっと振り切った味わいにしても楽しいと思うのですがね。。。

塩なら「しょっぱっ」って思うくらいのとか。

 

ここで天気もいいし記念写真を。

いい天気の下走れて良かった〜。

 

🔹帰路

帰りは寒風山を反対側に下りぐるりと回って男鹿市へ。

男鹿半島も回りたかったけど、帰りが遅くなるから今回はパスに。

来た道を南下して鶴岡へ向けて出発。

途中の道の駅「岩城」にて温泉に浸かり、疲れを癒やす。


ここの温泉は海を眺めながら入浴でき気持ちいいですよ。

休日はかなり混み合っている人気の道の駅。

HPより

さいごは道の駅鳥海「ふらっと」にて解散。

 

🔹懇親会

夜は「ますツー」恒例の懇親会🍻

いつものところで。

ついつい飲みすぎちゃう🤣

 

🔹さいごに

インカムの装着率も上がってきて話しながらのツーリングが出来き、道案内も後ろから出来るようになって動画撮影的にはマスツー感バッチリ❗

以前のように自分が前に出て道案内しなくても良くなったので絵面がいいね。

あとはインカムも接続がもっと簡単にスピーディにできればと思うのと、接続人数も大勢に繋げるようになればいいんだけど。。。

値段も安くなってくれれば言うことなしかなぁ。

ちょっと高いからねぇ。

なんにしても今年2度目!?の「ますツーリング」でした。

例年は年2回のハズが…

みんなの都合つかないとマスツーは出来ないからね。

また次回楽しみにしてます。

お疲れ様でした〜

往復、約400kmくらい。

 


今回のおすすめ

金浦「勢至公園」

大潟村「桜・菜の花ロード」

「寒風山」

道の駅「岩城」


さいごまでお読み頂きありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=


コメント

タイトルとURLをコピーしました