【ローライダー】2018 「ハーレーそろツーリング」#02 松山温泉編

ツーリング

どうも、こんにちわ。

XL1200Nナイトスターから早々に98’FXDLローライダーに乗り換え、まだ気温も高くない毎日ですが受取って早速、「ラーメンと温泉」のちょいツーリングに出かけてきました。

2018/04/10

東北の桜の見頃にはまだ早く、気温も上がらない毎日ですが、天気のいい休日だったので上下革装備で出発。

あれこれと準備をしていると、出発が昼ころになってしまいました。

7号線を北上して三川町を経由して狩川へ。

新庄へ続く47号線沿いにあるラーメン屋。

ラーメンショップ狩川店 椿

12:30すぎに到着。

ローライダーも好調に走ってくれます。

ネギラーメン、つけ麺押しかな。

入店して右手の券売機で食券購入。

う~ん、何にしようか悩んで周りを眺めていると、

「七味酢ラーメン」なるものが。

最近の自分の中の流行りの「黒」系。

決〜めた^^

他にもこんなかんじでたくさんの種類があります。

ここは、町からは少し離れているのですが、交通量の多い道路沿いからか、お客さんも多めでしたね。

七味黒酢ラーメン

ドドンと到着。

。。。

七味黒酢ラーメン(中盛850円)

普通盛りは750円、大盛りは950円でした。

器の大きさに(゚д゚)!

それから…そうです「七味黒酢」なのでした。。。

辛いのはそこそこ好きなのですが、食べるとハンパなく汗が出るんですよね💦

覚悟して食べないとな。

麺は一般的な太さの縮れ麺。

少し柔らかめ。

チャーシューは少し硬めの歯ごたえのあるタイプ。

スープは…見て分かる通り、七味の赤さが目立つ辛めな感じ。

刻みネギも多く入ってなおさら辛味が増している感じですね。

黒酢の香りもふんわりと香ります。

はじめのうちは普通に食べれているのですが、次第に汗だくに。

汗を拭いても拭いても止まらない💦

。。。

ごちそうさま(๑´ڡ`๑)

スープまでは完食できなかった。

松山温泉「観音湯」

ラーメンで出てきた汗を落ち着かせて次の目的地に出発。

ここから、47号線を新庄方面へ少し向かった先、左手に赤い橋があり、松山へ行けるのですが、そこを曲がり橋を渡ったところで右折し、山を少し登ったさきにある温泉。

松山温泉 眺望の宿「観音湯」


最上川を眺めながら温泉に入れる宿。

日帰り入浴もOKです。

入浴料380円を支払って奥へ進んで行きます。

ここで便利だったのは、鍵のかかるロッカーが大きく、お金を入れずに使える事ですね。

よくあるのが100円を入れて使うタイプが多いのと、あまり大きめではないんですよね。

ここのはヘルメットも入るし、革装備の上下も入れる事が出来ますよ。

早速入湯(≧∇≦)/

誰も居なかったので写真を撮らさせて頂きました。

こんな感じで最上川をじっくりと眺めながら温泉に浸かれます。

(*˘︶˘*).。.:*

お湯は透明で、香りもあまり強くはないようですし、湯温も程よくて長く入って居れます。

ちなみに、露天風呂もあるそうなのですが…

脱衣所から階段で下った先に。。。

あれ?

露天?風呂。。。

ちょうど先程の内湯の真下になるようで、虫や葉っぱ除けでガラス戸が閉まってました。

あとは安全対策かも。

ポカポカになりゆったりとした時間を過ごし、帰路へ。

白糸の滝ドライブイン

温泉を後にし、もう少し走ってきます。

ツーリングのお供、ソフトクリームですね♪

ここから47号線をもう少し先に行ったところにある「白糸の滝ドライブイン」へ。

久しく行ってなかったから「何かあるかなぁ」って感じで向かいました。

発見!

なぜか、ここで「佐賀県産ゴールドキウイ」

なぜだろう???

ま、他にはない味ですね。

いただきます。

香りも立って普通に美味しいです。

ソフトクリームを食べながら、この辺りの観光Mapを眺めると、まだ行ったことがない場所が多く有りましたね。

近場ほどあまり行かないっていう。。。

また次回、機会を見て行ってみましょう。

さいごに

ツーリングというほどの距離ではなかったですが、さくっと、ゆったりとお出かけ出来て良かったですね。

距離が伸びると走ることメインになってゆったりとは出来ないですからね。

次は桜を見に行きたいなぁ。

それでは、また。
( ^ω^ )ノ


ラーメンショップ狩川店 椿

時 間 :9:30〜18:00
定休日 :月曜日
電話番号:0234563223
※GoogleMap情報です。

松山温泉「観音湯」

入浴時間:9:00〜21:00
入浴料 :大人 380円 小学生 230円
毎月26日 風呂の日 大人200円 小学生100円

詳しくはこちら↓


追記

YouTubeへupしました。

【ローライダー】2018 ハーレーそろツーリング#02松山温泉 前編

【FXDL】ハーレー「2018そろツーリング#02」松山温泉 前編

【ローライダー】2018 ハーレーそろツーリング#02松山温泉 後編

【FXDL】ハーレー「2018そろツーリング#02」松山温泉 後編

=おわり=


コメント

タイトルとURLをコピーしました