【ますツーリング】#20 本州最北端「大間」へ その3

ツーリング

どうも、こんにちわ。

毎年恒例の「ますツーリング」。

初!一泊ツーリング!で本州最北端大間へ。

大間海峡保養センターに宿泊して2日目の帰路です。

スポンサーリンク

■翌朝

2019/09/01(日)

農家の皆さんの朝は早く5:00前には起きてました💧

朝風呂を楽しみ、朝食をゆったりモリモリと満腹に食べて出発。

この時点で宿泊した仲間の1人は夕方から用事があるという事で朝食ナシで早朝出発済み。

■5名で山形県鶴岡までの帰路へ

・8:00出発

昨日の情報では出川さんたちは大間の手前の下風呂温泉に宿泊という事だったので、出待ちをしようかと思ったのですが、帰路の距離が距離なので、時間もなく出会える事もなくスルーに。

大間からむつ市までの間、パラパラと雨☔️に当たりましたがその後の天気☀️で乾いた感じ。

下北半島を南下中、ビックリするほどの大人数のカブ集団と何度もすれ違い‼️

この日、カブミーティングがあったようでした。

遠くからご苦労様です。

下北半島の西側を走ってきましたが、思いのほかこちらも海沿いを走れる機会が少なく、付け根の浅虫付近に来てからようやく海沿いを走ることが出来ました。

 

スポンサーリンク(広告)

■昼飯

下北半島の付け根にある浅虫温泉のあたりで昼飯。

時間的にはちょっと早いけど、これ以降は高速移動になり飲食店が少ないので、この道の駅浅虫温泉がある近くで早めの昼飯。

・10:30

もりや商店

 

国道から曲がって入ったのですが、ちょっと心配になる雰囲気の所でした💧

けど、景色よく湾を望み建物隣がすぐに海。

☀️て気持ち良く美味しい海鮮丼三色丼を頂きました。

そしてまたしても、

Mさん!ありがとうございます

ごちそうさまです

m(_ _)m

食べていると続々とお客さんが入ってきて大賑わい。

Googleでは「もりや商店」と出ているんだけど、割り箸には「もりや売店」⁉️

どっちが正解❓

 

近くの道の駅でも休憩、お土産購入とソフトクリーム🍦

スポンサーリンク(広告)

■帰路

・11:45「道の駅 浅虫温泉」出発

もうここからは高速で一気に南下。

青森東ICから青森道から東北道へ。

小坂ICから秋田道へ曲がり、ここから下道を南下して秋田県五城目から再度高速で移動。

 

走るだけ走ってなんとか日が暮れる前に鶴岡に到着。

・18:00着。

無事に大きなトラブルもなくはじめての一泊ツーリング、到着することが出来ました。

ε-(´∀`*)ホッ

 

■さいごに

そして…

いつもの懇親会。

次の候補地もアレヤコレヤと

かなりの距離を走ったはずで疲れているのですが、楽しい時間を過ごせました。

皆さんまた次もよろしくです^^ノ♪

 

今回のルート

約470km

今回のおすすめ

もりや商店

もりや商店 (浅虫温泉/定食・食堂)
★★★☆☆3.40 ■予算(昼):¥2,000~¥2,999

道の駅 浅虫温泉

道の駅ゆ~さ浅虫
青森の「道の駅」浅虫温泉 ゆ~さ浅虫は、温泉のある道の駅です。陸奥湾を一望できる展望浴場、地物土産の物販コーナー、レストランや市場などもあります。ブログも毎日更新しています。

ますツーリング#20「大間」へ  全ルート

合計 約1,020km(行き 約550km、帰り 約470km)

 

さいごまでお読み頂きありがとうございます

m(_ _)m

=おわり=


コメント

タイトルとURLをコピーしました