【FXDL】ハーレー「2018北海道ツーリング」2018/07/26(1日目)

【FXDL[ローライダー]】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。

一昨年、昨年と2年続けて北海道へ行く事ができましたが、今年もなんとか行ける事になりました。

出発前の1週間で段取りをしてきたのですが、台風の影響もあり天気予報が安定しない…。

前日に急遽ルート変更し宿の変更も済ませた。。。

ところで、夕方また天気予報が変わっていた…😓

この予報なら当初の予定で良かったな…。

この変更に伴い、7/26(木)から8/1(水)の6泊7日の予定を1日延長して、後半は宿を決めずに進むことにした。

初めから予定通りいかない旅になったな。

 

🔹フェリーターミナルへ

2018/07/26(木)1日目

まだ暗い3:30鶴岡出発。

6:50の出港だけど、6:00頃には到着していたいので早めに出発。

毎回そうだけど、前の日ってなかなか眠れないんだよねぇ(^_^;)

真っ暗な中ドコドコと出発。

4:30途中、道の駅象潟「ねむの丘」で休憩

早朝は快適に走れるから好き。

道の駅 象潟「ねむの丘」

5:30秋田新日本海フェリー乗り場着

これまでより遅めの到着になったようで、今までフェリーの接岸をフェリーターミナルで見てきたけど、今日はもう着いていた。

e搭乗券をプリント済みだったので特に搭乗手続きは無しでOK。

いつもの朝ごはん「おにぎりセット」400円を食べお腹を満たす。

ふっくらご飯でボリュームもあり、秋田名物の「いぶりがっこ」もうまい😋

 

🔹出港

6:25いよいよ乗船。

バイクからの乗船で一番乗りGET

乗船乗船後、受付にて部屋番号を聞いて部屋へ行き、荷物を置いて後方甲板へ行って出港を待つ。

汽笛がなり6:50出港。

※出港後はバイク、車に戻れないので、必要なものは別のバッグに入れておくと便利。

 

🔹船旅

ゆったりと岸から離れ本州としばしのおさらば😢

出港してしばらくすると、北海道からの帰りの姉妹船フェリーが来て汽笛を鳴らしながらすれ違うので見逃せない。

この先は大海原へ出て行くのでスマホの電波も途切れ途切れになります。

ゆったりと海を眺めながらグビッと一杯。

夕方運転があるからノンアルコールですね。

この後風呂に入りゆったりとします。

しばらく横になり仮眠をとる。

。。。

。。

昼飯は船内のレストランへ。

毎年この時期には北海道フェアを行なっているらしく、北海道名物が並ぶ。

今回は根室名物「エスカロップ丼」(1,000円)。

まぁあれだな😓

お祭り仕様という事で…。

しばらくウロウロしたり海を眺めたりと時間を潰し、2度目の風呂へ。

あとは到着まで仮眠する事に。

 

🔹北海道上陸

17:00苫小牧東港に到着。

ちょっと早めの到着。

ゲートが開き、下船。

1年ぶりの北海道。

天気良く、気温も涼しく快適。

(本州と比べれば…)

ほっかいどーーーー!来たぞー!!

今日のお宿は苫小牧東港からほど近い「大沼野営場」


昨年も利用した場所へ。

途中、燃料補給と食料調達。

まずは1本目「ホクレンフラッグ」GET‼️

夕食は北海道に食在庫「セイコマ」にて。

3度目の北海道にして初セイコマカード作りました。

テントを設置しテーブルを広げ夕食準備。

お隣のおじさま方からお酒の差入れを貰い、アレコレと話をしていたらあっという間に真っ暗に。

おじさま方は車中泊で全国を回られているようで、北海道には3ヶ月くらいは居るそう…😲

カエルの鳴き声がゲコゲコと響く中、就寝💤

 

 


走行ルート

2018/07/26(1日目)
走行距離:約150km
燃費:約19km/L

 

 

新日本海フェリー

大沼野営場

ホクレンフラッグ

セイコーマート

 

naokiチャンネル


 

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました