【北海道ツーリング】これまでの振り返りと次回

ツーリング

どうも、こんにちわ。

一昨年、昨年と2年続けてライダー憧れの地「北海道」へツーリングに行くことが出来たのですが、なんとか今年も行きたいなぁと模索しているところです。

初北海道

2016年の夏、初北海道の時は日程も少なく、北海道での宿泊は1泊のみという強行スケジュールでした。

3泊4日のスケジュールで

●初日

7:00頃秋田港から出発、夕方には苫小牧東港に到着。

近くの安平町ときわキャンプ場にて1泊。

●2日目

オロロンラインを通り、北海道最北端「宗谷岬」に寄り、近くのキャンプ場「道立宗谷ふれあい公園オートキャンプ場」で1泊。

●3日目

当初は時間の都合から来た道を帰る予定でしたが、雨雲が迫って来ていたので、避けるようにそこから少しオホーツク海側を走り南下。

しかし、雨雲を避けることが出来なくて、豪雨の中苫小牧に向けて走って行きましたね。

苫小牧港から0:00前の最終フェリーで八戸へ渡り

●4日目

自宅まで自走。

本州に帰って来てからは晴天になりちょっと悔しい思いでした。

2017北海道

昨年はもう少し長く時間が取れたので5泊6日ツーリング。

●初日

前年同様に7:00頃秋田港出発から同日夕方苫小牧東港到着。

この時は道東をメインに周りたかったので苫小牧東港近くの「大沼野営場」にてキャンプ。

●2日目

当初襟裳岬へ向かい、釧路へ向かう予定していましたが、滞在中前半、道東の天気模様が危ういようだったので南下せずに後半周る予定だった美瑛、富良野方面へ。

丘の町「美瑛」で絶景を楽しみ、富良野のラベンダーを眺め、三国峠を越えて上士幌町の上士幌航空公園キャンプ場へ。

この夜に嬉しいことに花火大会がありました。

●3日目

道東の天気予報が良くならなかったので、道東の襟裳岬や根室半島は諦め、上士幌町から東へ向かい、摩周湖、開陽台を周り知床半島を縦断して網走方面へ。

網走湖畔の「呼人浦キャンプ場」にてキャンプ。

●4日目

昨年の豪雨の中走った二の舞いにはなりたくなかったので、晴れ間を探してオホーツク海沿いを北上。

結局、昨年も行った宗谷岬へ。

そこからオロロンラインを南下し、疲れも溜まって来ていたので「てしお温泉 夕映」にて宿泊。

●5日目

てしお温泉から当日苫小牧東港17:00頃出発のフェリーに合わせてゆったりと寄り道しながら南下。

●6日目

朝早くに秋田港に到着し、そのまま真っ直ぐに帰宅。

といった内容の二度の北海道ツーリングでしたが、次こそはしっかりと道東の海沿いを堪能したいなぁと思っているところ。

次回(2018?)

道東エリアでまだ走っていない地域へ

●襟裳岬

●釧路湿原

●根室半島 納沙布岬

ほか昨年も行ったけど、開陽台とナイタイ高原牧場も行きたい、美瑛で有名所以外の丘めぐりもしたいしなぁと思っております。

さいごに

ここ二回のツーリングでは、有名所の観光地を周っていたので出来れば穴場スポット的な場所をウロウロと探してみたいとも思っています。


2016年 初北海道ツーリング(全2話構成)

2016 08 18~21 スポーツスター883R'06で行く「ソロツーリング」 北海道 01前編

2017年 北海道ツーリング(全5話構成)

2017 そろツーリング 北海道 編 出発前日

 

=おわり=


コメント

タイトルとURLをコピーしました