【FXDL】ハーレー「2018そろツー#06」田沢湖へ その1

ツーリング

どうも、こんにちわ。

2018/07/03

平日のお休みに、暑い中思い立って秋田県の田沢湖まで「そろツー」してきました。

激暑な東北地方

台風7号接近中のためか、フェーン現象で激暑な東北地方。。。

東北、新潟でも、海側はまだ30度くらいの最高気温予報でしたが、内陸部は34、35度ととんでもない暑さ💦

その中で、秋田県が全体的に低そうだったのでそちらへ向かうことに。

秋田県の中でも男鹿半島が一番気温も低く良さそうだったのですが、今年になってからその方面は何度か行っていたので、内陸部の田沢湖へ向かうことに。

久しぶりの田沢湖。

避暑地へ向けて…

9:00頃に出発。

最短で行くとなると、鶴岡から北上して秋田県本荘市を経由したほうが早いのですが、同じルートを往復はしたくなかったので、行きは山形県新庄市経由で国道13号を北上して、帰りは海側を南下して帰って来ようと思います。

出発時の9時でさえもう気温は30度越えていて、信号で止まってしまうとじわじわと汗が出てくるような暑さ💦

いつもの最上川沿いの国道47号線を新庄へ走り、ナビに従い途中の戸沢村から逸れて、真室川町へのルートへ。

秋田県雄勝町へ向かうにはこのルートもあり。

だいたいナビで検索するとこのルートになるようです。

しかし、途中細かい道を通ったり、小さな町中を通るので快走路とは言えず、自分的には普通に新庄市へ抜けて、国道13号線を北上したほうが楽だなといった印象でした。

気分転換にたまに通るくらいならいいかと思います。

。。。

。。

山形と秋田の県境付近を走ってても道路標示の温度計は33度???

予報を信じるともう少し低くてもいいはずなのですけどね。。。

秋田県へ入り途中のコンビニにて水分補給、休憩。

(;・∀・)フゥ

国道13号線を北上して、横手を過ぎ大曲へ。

ショートカットして、国道46号線で岩手県雫石方面へ向かい、途中から左折して田沢湖方面へ。

田沢湖


田沢湖周辺に来ると、気温も一段下がった感じで走っているうちは、暑苦しい感じはなくなってきました
^^;

田沢湖はぐるりと一周できるように道路がありますが、自分はいつも左回り(反時計回り)で回るようにしてますね。

そのほうが、より湖畔を走れるんですね
(≧∇≦)b

遅く出てきたのもあり、田沢湖到着時には昼過ぎていました。

途中で昼飯をとも思いましたが、せっかくなので観光地で食べるのもいいかなとここまで保留しておきました。

田沢湖を左回りで回っていくと途中に「御座石神社」という場所があります。


ちょうど地図では田沢湖の北側になりますね。

遊覧船も運行しているので、時間がある時乗ってみるのもいいかも。

その近くにお土産屋さんがあったので、そこで昼飯に。

秋田名物「稲庭うどん」

ここでは「きのこ」入を選ぶとドンブリスタイルです。

もう一つの秋田名物「きりたんぽ」の味噌味的なものかな

「みそたんぽ」

どちらも美味しく頂きました
(๑´ڡ`๑)

ここからさらに進んだところに、田沢湖のシンボル?「たつこ像」があります。

金色に光る「たつこ像」。。。

なぜ「たつこ」なのかはこちらにて

こういった背景を知ると、興味深くなりますね。

歴史や物語を知った上でまた尋ねると違った見方になると思います。

近くには神社もありお守りなどもありますので、興味ある方は寄ってみてください。

神社は外側を回れるので、そこからの景色もいいですよ。

魚がウヨウヨ泳いでいます。

で、ここには駐車場が基本的にはないので、近くの商店の駐車場を借りることになるのですが、

「利用者以外駐車禁止」

の一言がありますので、ご注意ください。

地酒にも興味あったので自分用にお土産購入しました。

しかし、外国の観光客の方々が多くなりましたね…

こんなところにもってビックリしました
(゚д゚)!

たつこ像をあとにもう半周、田沢湖畔の快走路をゆったりと気持ちよく走って行きました。


今回のおすすめ

田沢湖

御座石神社

たつこ像


 

 

=つづく=


コメント

タイトルとURLをコピーしました