【FXDL】ドライブレコーダー、カメラ位置を変更。

【FXDL[ローライダー]】

どうも、こんにちわ。
このFXDLに乗り換えてから付け始めたドライブレコーダーですが、いままでフロントフェンダーのちょっと上の位置に取り付けをしていたのですが、どうしてもフロントフェンダーが大きく映り込み気になるかんじでした。
で、新しくバイクを買った友達が取り付けしていた位置が「いいな」って思ったのでマネしてみました。

スポンサーリンク

■これまでの取り付け位置はこんなところ

実は今つけているドラレコは2台目で、1台目は土砂降りの中走ってきたら湿度で本体がダメになったようで、取り付けしてすぐに壊れてしまったんですね(ー_ー;)

1台目に買ったドラレコ

2台目の今も本体防水タイプでは無いのですが、防滴カバーみたいなのが付いているので少し安心。

今付けている2台目のドラレコ


で、その上にビニール袋で覆って対処しています。
1台目も2台目も同じところへ取り付けしていてフロントはフロントフォークの間のココ、

リアはナンバープレート脇に設置してました。
画像はこんな感じ。

リアはいいのですが、フロントはフェンダーが大きく映り込み邪魔なんですよね…
なんとかしたいな〜とは思っていたのですが、何かに使うわけじゃないからいいかってほっといてたんです。

スポンサーリンク(広告)



 

■新しい取り付け位置は?

で、友達がディラーさんから付けてもらった場所というのが、ハンドルミラーの付け根に共締めだったんですね。
そこだと綺麗に全体が映るよなって事で、真似することに。
近くのホームサンターでミラーの付け根が通る穴の空いたL字金具を探し購入してきて、共締めして完成。

リアはそのままです。
軽く試し撮りして見るといい感じに写ってますね。

夕方の映像なのでちょっと暗めですけど、何かあった時の保険としてきっちりと状況証拠は写せるんじゃないですかね。

■さいごに

車には標準的に普及しつつあるドライブレコーダー、バイクにもぜひ普及していけばと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=


コメント

タイトルとURLをコピーしました