【XL1200N】スポーツスター!デタッチャブルシーシーバー装着

バイク【XL1200N】

純正リアキャリアに続き、取り外し簡単なシーシーバーもあることを知り、こちらも購入してみました。

これは純正品なのかわかりませんが、リアキャリアで使用したボルトを利用して簡単に取り付け、取り外しが出来るタイプのようです。

海外からの取り寄せのようで、到着まで時間がかかりましたよ。

早速装着

 

こちらのアイテムには、デタッチャブル仕様に出来るボルトが付属して25,000円(※投稿時)くらい。

このボルトだけで10,000円近くしてたから、シーシーバーだけだと15,000円くらいになるのかな。

前のフックをボルトに差し込んで、後ろ側を下げて押し込むと…

あれ?うまく入らない?

はじめだからキツイのかと思ったけど、前のフックの入りが浅く、ウィンカーステーに当たってた…

どうしようかと悩んだ末

シーシーバーの前側のフックの内側を削り、ボルトが奥まで差し込めるようにしました。

これで少しキツイけど、なんとか装着出来た。

あとは左側のリアフェンダーレールに付けているサイドバッグのバンドが邪魔してうまくセット出来ないのも難点。

バンドを調整し止め金具の位置を動かそうとしたけど、フェンダーレールに挟まれていて身動き取れないようなので、あとでボルトを緩めて直そう。

うーん、このシーシーバーのほうが荷物が後ろに転がる心配は無いね。

ただ、これにするとリアフェンダーに直載せになるな。。。

これだったら、純正の高いデタッチャブルリアキャリアでなく、コンパクトで安かった5,000円くらいのリアキャリアを買ったほうが良かったか。



ただ、このタイプだと直線状で2箇所留めだからあまり荷重かけれないような感じだったからヤメたんだよな。

さいごに

キャンプツーリングにはリアキャリア仕様かシーシーバー仕様か。

スタイル的にもどっちがいいか悩み中。

(。ŏ﹏ŏ)

 


今回のお買い物


 

=おわり=


コメント

タイトルとURLをコピーしました