【FXDL】桜 宮城県登米市

【FXDL[ローライダー]】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。

今年の桜は例年よりも早い訪れで東北では4月上旬には満開を迎えるところが多かったですね。

2023年4月上旬、以前より気になっていたお隣宮城県登米市にある桜ロードを見に行ってきました。

2023年4月9日(日)

スポンサーリンク

白銀の世界

天気予報では「雪」の予報も出ていたこの日。

降ってもうっすらだろうと思い向かうと新庄をまで来ると周りは一面銀世界…

今が春だとは思えない景色…

幸いなことに路面の雪は溶けてなんとか走行はできるかんじ。

新庄を越えて最上へ来ると轍ができている場所もあり慎重に走らせる。

鳴子を越すとガラッと景色はかわり春景色へ。

宮城県登米市みなみかた千本桜

仙台市の北に位置する登米市、街中より南側にある川沿いの桜並木道。

西端から東端まで6kmほどの桜並木が続く桜ロード。

西側は車のすれ違いもできる幅はあるものの停車して撮影できるポイントは限られる。

東側はすれ違いできないほどの狭い道になるのでご注意を。

ところどころ道の両側に桜の木が立ち並び、桜のトンネルの下を潜り抜けられる。

木々も年数を重ねているようで立派な大きさの桜。

初めて訪れたけど、この辺では有名な場所らしく多くの車で賑わっていました。

スポンサーリンク(広告)



 

若草稲荷神社

桜ロードを堪能した後は昨年、地元の仲間たちが訪れていた神社へ。

こちらでは疾風巡拝というイベントに参加している神社。

カドヤの革ベルトに御刻印を押し神社を巡る旅をしようというもの。

御刻印|ごこくいん
御刻印(ごこくいん)とは、革製のお守りに参拝の証として各神社仏閣毎の刻印を打てる印のことをいいます。あたらしい旅の目的や楽しみの一つとして提案します!

バイクで訪れる人が増えたためか、若草稲荷神社へは街中を通過せずに遠回りのルートを推奨されているようで看板が建てられています。

急坂を登り神社境内へ。

イベントをしているようでサポートの人たちがバイクの駐車や御刻印の押し方を説明してくださいました。

革ベルト自体3,500円とけっこういい金額。

御刻印は300円

教えてもらいながらぐっっっっっと押してみるものの加減が悪かったのか残念な押し印…ま、これもアジとして。

東北ではこちらと塩釜にある神社のみのようで他はちょっと遠いエリア。

スポンサーリンク(広告)



 

加護坊山の千本桜

次に桜の名所で調べて見つけた加護坊山へ向かってみるも…

有名な観光地らしく大渋滞…

な為、桜を見るのはやめて帰路に。

さいごに

加護坊山はしょうがなかったですけど、みなみかたの千本桜ロードは良かったですね

いいとこ見つけた!

若草稲荷神社も高台からの景色もよく桜もありちょうど良い時期に訪れることができて良かったですね。

御刻印…これは集めてしまうんでしょうね。

近くだと、塩釜、上越…栃木?

気長にやりましょう

本日の結果

距離:374.2km
燃費:19.5km/L

御刻印:1箇所

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました