【FXDL】北海道 2022「道の駅ピンズ集めの旅」① 洞爺湖へ 2日目

【FXDL[ローライダー]】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。

道の駅ピンズ収集へと洞爺湖方面へ旅した2日目になります。

スポンサーリンク

出発

2022年5月21日(土)

晴れいるけど、薄くガスかかった景色の洞爺湖。

キリッと晴れた青空を期待してたんだけど…

朝食お腹いっぱい頂き8:30頃出発。

スポンサーリンク(広告)



 

道の駅黒松内

2日目はここ洞爺湖から西へ日本海へ向けて出発。

3日間エリア内乗り降りし放題のツーリングプランに申し込んでいたので、高速を利用して黒松内へ。

本日1個目GET!

パン屋さんが入っていて美味しそうな匂い漂う。

それ目当てできているお客さんもいるようで買い求めていましたよ。

道の駅よってけ!島牧

黒松内から西、日本海に出て少し南下。

「よってけ!」と強気な名前の道の駅。

規模はそこまで大きくはない。

2個目GET!

ここから南にも道の駅があるのですが、そこまではかなりの距離があるのでまたの機会に。

ここで折り返して日本海側を北上して次の道の駅へ。

道の駅みなとま〜れ寿都

本日3個目GET!

ここで時間も昼時、道の駅で昼飯を。

と思いましたが、メニューに惹かれず近くの他の店舗へ。

スポンサーリンク(広告)



 

寿都ダイマル大谷会館

道の駅からすぐ近くのお店。

おすすめメニューにあった「生しらす丼」「カキフライ」を注文。

生姜醤油をかけてパクパクと^^

生ならではのツルンとしたなめらかな食感も美味しいですね。

牡蠣はここ寿都産という事でぷっくらクリーミーでこちらも満足なおいしさ^^

しかし「寿都」という町の名前も初見では読めないですよね。

「すっつ」読むそうです。

スポンサーリンク(広告)



 

道の駅シェルプラザ港

寿都から東へ湾を周り辿り着いたのがこちら。

蘭越町海側の道の駅。

お隣には「貝の館」というのもあり名所でしょうか?

本日4個目GET!

ここで食後のデザートにソフトクリーム。

50円追加でワッフルコーン仕様に。

ひと休みしたらまた次の道の駅へ。

道の駅らんこし・ふるさとの丘

蘭越町ふたつめの道の駅。

同じ市町村にふたつの道の駅って珍しいなって思ってたら、自分の移住先の音更町、士幌町も二つずつあったな。

5個目GET!

道の駅名水の郷きょうごく

羊蹄山を時計回りにぐるりと回った先にある道の駅。

名前にある通り、美味しい水が売りのようです。

たしかにセコマでも売ってたな。

公園や散策路もあり大きめな道の駅で多くのお客さんで賑わっていました。

6個目GET!

人がそれなりに多かったのと水にはあまり興味なかったので湧水のところまでは行かずに帰路へ。

スポンサーリンク(広告)



 

望羊の丘

以前より気になっていた場所。

町営牧場への道らしいのですが、その景色がイイ🎶

晴れて羊蹄山がハッキリ見える時ならなお良かったんですけど。

途中からは道も狭く荒れた舗装路になるので走行注意です。

あまり知られてはいない場所だからか人も少なめでイイですよ。

本日の宿泊は…

当初、一泊二日で予定していたこのツーリングですが、お泊まりした「ペンションおおの」さんの居心地が良くて…

という事で本日のお宿も「ペンションおおの」さんに急遽予定変更して二泊目です。

今日もまた洞爺湖を眺めながら美味しい夕食をいただき、花火をみて楽しいひと時を過ごせました。

3日目につづく。

ペンションおおの

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました