【Z125pro】今季走り納め?美幌峠はやっぱり綺麗だった

【Z125pro】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。
朝方の冷え込みが強くなってきて朝起きづらい日々が続いてますが、日中の気温が18度くらいまで上がるということでしたので今期最後のツーリング?に出かけて来ました。

スポンサーリンク

出発

朝7時15分頃、アパート出発。
今回の目的地は「美幌峠」
音更町から北上して上士幌町から東へ足寄町、弟子屈町と進み約3時間…
平日の朝、というのもありここまでライダーとのすれ違いはゼロ
日中は高めの気温になる予報ですが、Workmanイージス360リフレクト電熱ベストで装備はしっかり。

道の駅 摩周温泉

出発から約160km、10時頃に到着。

弟子屈の街の道の駅。
通りすがりついでに例のアレをGET!

スポンサーリンク(広告)



 

美幌峠 (道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠 )

弟子屈の街から約30分。
屈斜路湖を右手に美幌町に抜ける国道243号線をのぼったところが、「美幌峠」。
多くのライダーさんが絶賛の景色が広がります。
この峠にある建物が道の駅にもなっているのでまずはこちらをGET!

晴れていると展望台から見える屈斜路湖、山々が広がる景色は絶景

この屈斜路湖を眺められる展望台が実は3ヶ所あるんですね。
一つ目はココ、美幌峠
国道沿いなので行き来しやすい場所。

残り2ヶ所はなかなか普段は通らないような感じのところに。
二つ目は道道102号線にある藻琴峠「ハイランド小清水725」
こちらには以前の北海道ツーリングでも立ち寄っています。
少し山間からの眺めになりますが、あまり立ち寄る方が少ない穴場的な場所なので静かに屈斜路湖を眺めていれますね。

そして三つ目が今回行ったこちら

津別峠

屈斜路湖から美幌峠へ登る途中から右に曲がり津別町へ抜ける道道588号線。
この途中にある津別峠もまた屈斜路湖を見渡せる展望台がある所だったんです。
私もコメントで知ったんですけどね。

ただ、こちらたどり着くまでは少し細めのくねくね道の峠道になるので少々大変です。
ま、舗装路なので問題ないといえば問題ないのですが、美幌峠のような大きな道ではないので車通しのすれ違いは厳しいので紅葉などのシーズンは通るのが大変かなと思える場所でした。
この道道588号線から右折して2kmほど進んだところに展望台があります。

しっかりとした建物が立ち、整備された良い場所で、そこからの景色も抜群。
ちょうど山頂に建てられ展望台からは遮るものがなく、綺麗に屈斜路湖を眺められます。
こちらも、穴場的なのかシーズンオフだからか観光客は少なく?(ほぼゼロ)この景色独り占め^^
静かに眺められますね。

スポンサーリンク(広告)



 

弟子屈ラーメン

津別峠からもと来た道を戻り、弟子屈の街へ。
遅くなりましたが、弟子屈の街で昼飯を。
「弟子屈」「ラーメン」で調べると…すぐに出てきたラーメン屋さんへ。
その名もそのまま、「弟子屈ラーメン 弟子屈総本店」

一番人気の魚介しぼり醤油を。
見るからに濃く美味しそう^^
あっさりめが好みの方にも昔ながらのラーメンってのもあったり、「塩」もあったので幅広くお客さんの要望に合いそうですね。

山わさびの巻物はやっぱりツーンとした(´;ω;`)

スポンサーリンク(広告)



 

道の駅 阿寒丹頂の里

弟子屈で遅い昼飯を食べてもう14時。
ココから最短距離で帰っても2時間半ほど。
これが今季最後のツーリングだと思うともう少し頑張ろうかと、例の道の駅ピンズ集めにまわることに。

弟子屈より南西にある阿寒町の道の駅「阿寒丹頂の里」に15:30頃到着。
今回美幌峠でもソフトクリームは食べてなかったので、こちらで何かアレば食べようかと思ってはいたのですが、時間的に通常版ソフトのみだったので今回は諦めてピンズとデジタルスタンプをGETして早々に次へと出発。

スポンサーリンク(広告)



 

道の駅 しらぬか恋問(こいとい)

阿寒町から南下して太平洋へと出てくると以前見た記憶のある道へ。
釧路の街が見えるところまで来ていたのでした。
なんと、こんなところまで来ていたんだとすごく遠くに来た感じがしましたが、実際、音更から釧路までは120kmくらいで2時間ちょいほどで行けるようでした。
北海道を思い浮かべると釧路って右端にある気がしてすごく遠いイメージでした。

で、目的の道の駅は白糠町、国道38号線沿い。
16:00頃到着。
山の陰に日が落ちる直前。
海岸線が伸びる景色も良い場所でした。

スポンサーリンク(広告)



 

さいごに

日が落ち、暗くなりながらの帰宅道。
国道38号線をひたすら走り浦幌町へと帰っていると、途中にはなぜか靄(モヤ)が出てきて不思議な景色になってきました。
すごく怖い思いをしながら走っていると!
目の前をスッと横切る影が!
!!!
幸い衝突は避けれましたが、北海道ならでは鹿の横断!
…だと思うんですが。
急なことだったのではっきり見えてなかったんです。
靄も出ていたし。
道路に出てきていたのは以前にも目撃しているのですが、こんなにも急に横切るのには初体験。
ハラハラドキドキしながら真っ暗になる帰路を帰りました><;

Z125Pro
総距離:約440km
燃費:約47km/L

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました