【FXDL】FXDLで2021年走り納め…買ったばかりのアレが( TДT)

【FXDL[ローライダー]】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。
北海道では先日、平地でも雪が降るという冷え込みがグッと強くなったこの頃。
音更周辺ではまだ雪はありませんが、これ以上冷え込むと走るのも辛いのでFXDLの走り納めしてきました。

スポンサーリンク

走り納め

最近のツーリングはそこそこの距離を走ることが多く、帰ってくるのが真っ暗になることが多かったので、今回は早めに帰ってこれるように欲張らずに近場で済ます事にしました。

行き先は足寄町にある湖「オンネトー」
タイミングが良ければ綺麗な紅葉が見れる場所ですね。

朝早くは気温が上がらず寒いのでちょっと遅めに9時過ぎてから出発。
音更から北上して上士幌から足寄町へ。

1時間位で「道の駅 あしょろ銀河ホール21」に到着して少し休憩後、オンネトーへ向けて国道241号線を東へ。

途中の道沿いは紅葉末期で、遠目に見る分には綺麗な紅葉景色が広がる。

オンネトー

ちょうど昼頃に到着。

紅葉には遅かった感じだけど、まだ少し残っていて最後の紅葉を楽しめました。
湖向こうの雌阿寒岳、阿寒富士山頂は前日の気温で少し雪が残り白化粧してました。

青空が広がり、風が無くなると湖面に綺麗に逆さ富士的な景色にもなるらしいのですが、今回は雲も風もありちょっと残念。

「オンネトー」の最後の紅葉を楽しんだあとは帰路へ。
速いですけど、寒さもあるし、また遅くなって暗がり走るのも嫌ですからね。
ただ、帰る前にこの近くの道の駅へと少し足を伸ばしてきました。

はい、恒例のアレ!ですね。

スポンサーリンク(広告)



 

道の駅あいおい

オンネトーから国道241号線に戻り、阿寒湖方面へ向かい、途中から国道240号線の丁字路を左折して北上。

さっそくいつもの、ピンズとデジタルスタンプをGET!

こちらでは何やら「クマヤキ」というのが名物?らしく、のぼり旗が多く立ち建物にも自販機にもプリントされていました。
おそらくシーズン中?休日?は外にあった小屋で販売してるんだと思いますが、今日は道の駅内のレジ横での販売でした。

「クマヤキ」とは…
くまの形をした大判焼き?山形風に言えば「あじまん」?的な食べ物。
小豆やクリームなど定番4種と季節モノがあるようでした。
が、豆乳カスタードクリームを選択。
まったり柔らかい口当たりと程よい甘みで美味しかったですね。
ちょい高い(180円〜210円)けど。

で、こちらには駅舎、電車が展示保存されていて、駅舎はカフェに、電車はライダーズハウスに改装されて利用されているみたいです。
カフェはちょうどお休みの日でした。
まわりの木々と落ち葉とこの時期には心地よい景色が広がる場所。
なかなか北海道ツーリング来ても立ち寄る機会の少ないエリアかと思いますが良い雰囲気でしたよ。

スポンサーリンク(広告)



 

さいごに

足寄町まで戻り、帰路は南下して本別町、池田町経由で。
16時頃、暗くなる前に自宅に到着。

これにてFXDLでのツーリングは終了。
今季も約8,000km走って、オドメーターは63,000kmほど。
大きなエンジントラブルには当たってないので丈夫ですよね。
でも、そろそろなんかあるかな。
直すとこは直して大事に乗って行きたいですね。

来季は移住後初のお泊りツーリングも行ってみたいですし、冬眠中にプランをいっぱい考えないと((o(´∀`)o))ワクワク

それではまた、せばの〜





で、先日買ったばかりの「Insta360 ONE X2」…
今日の走り始めに、やらかしちゃいました( TДT)

もう、なんだかなぁ…

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました