新潟の桜回廊

【Z125pro】

どうも、こんにちわ。
先日の週末は桜日和な天気と満開の桜模様で、Z125PROと一緒にお隣新潟県の桜を眺めに行ってきました。

新潟県は河川沿いに桜を植えていた時期があったのか、どこの河川に行っても桜がずらっと立ち並んでいます。そこで河川沿いをうろうろ。

スポンサーリンク

加治川

まず向かったのは以前にも訪れたことのある「加治川」の桜並木道。
近くには「加治川治水記念公園」があり、その下流にある橋の土手道。

「加治川治水記念公園」にも寄ろうとしましたが、普通に花見客で賑わいを見せていたので前をスルーして次の場所へ。
加治川治水記念公園より上流側の県道21号線の橋がかかるあたりの両側の土手道も素晴らしい桜並木道で、時折風が吹くと桜の花びらがパラパラと桜吹雪にもなってちょうど良い見頃の時期に訪れることができました。

昼飯

昼ごはんは新潟名物を…
ではなく、ラーメンを。
新潟県もラーメン王国なので名物っちゃ名物?なのかな。

「ラーメン赤シャモジ 本店」

道の駅かじがわの道向かいにあるラーメン屋さん。
「濃熟醤油チャーシューメン」1,100円(ランチ時大盛り無料)
どろっどろの激濃いスープと太麺の麺、どんぶりを覆い隠すほどのチャーシューでお腹いっぱい。

食後のデザートに向かいの道の駅で「無花果ソフト」をぺろっと頂いてきました。
甘いものは別腹ってことで。

スポンサーリンク(広告)



 

胎内川

次に向かったのはGoogleマップで探して見つけた初めて訪れる場所’。
「夏井の千本桜」とポイントが立っていました。

胎内川の土手に立ち並ぶ圧巻の桜並木道。
こんなにも桜がずらりと並ぶ道があまりにも知られていない(俺が知らなかっただけ?)とは、勿体無い。でもそこが良かったり。あまり人が多すぎるのも桜を見にきたのに興醒めですよね。

荒川

最後に向かったのは以前に訪れたことのある高瀬温泉近くの桜並木道。
以前こちらへ訪れた時は他の桜より遅めの開花状況でだったのですが、今年は他と同じくらいの満開状態。

と、新潟の桜回廊を堪能した一日でした。

さいごに

この日、新潟内陸部を走っていると温度表示計に「30℃」という表示を見かけたのですが、「まさかな」と思ったくらいだったのですが、帰って地元鶴岡でも28、29℃という温度…あながち間違いじゃなかったようです。
たしかに暑いには暑いけど走っているうちはちょうどよく気持ちいいくらいでしたから。
帰り道、鼠ヶ関付近まで来ると気温が20℃切るほどに下がり、寒い思いをして重ね着して海沿いを走ってきたのですが、由良坂を越して鶴岡へ向かうところでは「むわっ」と生暖かい空気に変わり、不思議な体験をした日でもありました。
海水が冷たいから海沿いは気温が上がり難かったのかもしれません。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

コメント

タイトルとURLをコピーしました