【z125pro】道の駅ピンズ集めの旅 サロマ湖へ

【Z125pro】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。

少し前のツーリングですが、道の駅ピンズ集めでオホーツク海側、サロマ湖まで行ってきました。

スポンサーリンク

出発

2022/06/15(水)

朝6:00出発。

真っ直ぐに向かえば180kmくらいみたいですが、今回も道の駅のピンズを集めていくので、遠回りですが三国峠を越えて上川へ。

晴れ予報でしたが、十勝の朝はどんより曇り空。

しかも霧雨?

前方見えなくなる事も。

上士幌町を過ぎて糠平温泉郷に入るとパッと晴れて青空が!

さっきまでの天気はどこへ?

天気が良くなるのはいいんですけどね^^

出発時心配していた三国峠も無事に越して今日一つ目の道の駅へ。

道の駅 しらたき

8:45頃到着。

高速道路のSAも兼ねている道の駅のようです。

こちらは開店が9:00という事で休憩しながら待つ。

開店直後に今日1個目GET!

1個目から限定色のシルバー✨

幸先いいですね。

スポンサーリンク(広告)



 

道の駅 まるせっぷ

先ほどの「しらたき」から30分ほどオホーツク海方面へ向かった場所にある道の駅。

木工業が盛んなようで、道の駅には木工製品が多く販売されてました。

2個目GET!

道の駅 遠軽 森のオホーツク

先ほどの「まるせっぷ」から20分ほどで次の遠軽の道の駅に。

こちらも高速道路のSAと兼用で且つ、冬はスキー場にもなっているようです。

3個目GET!

道の駅 かみゆうべつ温泉 チューリップの湯

遠軽から40分ほど。

街中にある温泉施設の道の駅。

元々駅があったようですね。

この近くでキャンプをするとこちらの温泉へ来るのもいいですね。

4個目GET!

スポンサーリンク(広告)



 

龍宮台展望台

ここからやっと本来の目的地「サロマ湖」に。

サロマ湖は汽水湖という事でオホーツク海と繋がっているのですが、その隔たりの道を走ってみたいと行ってみました。

サロマ湖を北から周り「サロマ湖第一湖口」へと向かったのですが、「三里浜キャンプ場」から先が工事中で通行止め。

でしたので、そのキャンプ場近くにある「龍宮台展望台」からサロマ湖を眺めて終わる事に。

ここまでの道もそうでしたが、別海町にある「野付半島」のような道の両側に海と湖が広がる景色かなと勝手に思っていたので、少し残念。

湖手前には藻?草?が広がっていて…

道の駅 愛ランド湧別

時間は昼を過ぎていましたが、昼飯は予定している場所があるのでそこまでガマン。

サロマ湖沿いにある湧別町二つ目の道の駅へ。

以前からこの道を走っていると気になっていたところ。

道の駅なのに遊園地併設。

入場無料のようですけど、時間も無いですし、一人で行くような場所じゃない…

今日5個目GET!

スポンサーリンク(広告)



 

道の駅 サロマ湖

途中の駐車スペースで写真を撮りながら、サロマ湖沿いを南下して15分くらいで道の駅サロマ湖に。

昼飯時間でしたが、飯処は決めていたのでここでは一風変わったソフトクリームを。

ソフトクリームの味はいくつかの種類から選べたので変わり種のパンプキン味を選んでみました。

さらにソフトクリームに「ホタテ」のトッピング!

でも、これがなんとなく合ってしまう…

感じがする。

ホタテの塩味とソフトクリームの甘味がなんとなくいい感じ。

そして目当てのピンズを。

本日6個目。

北勝水産

今回のツーリングの一つの大きな目的の「北勝水産」の「ホタテバーガー」。

以前より情報としては知っていたのですが、通り過ぎる時間帯がいつも微妙で食べれずにいました。

今回は少し時間的に遅い時間になりましたが、まだ営業時間内のハズ…

16:00までとなっていたはず…

あぁぁぁ

なんてこったい_| ̄|○

どこで昼飯を食べれば…

後で調べてみると「定休日」のようでした。

たまにはこんな事もある。

スポンサーリンク(広告)



 

キムアネップ岬キャンプ場

当初、宿泊しようとしていたキャンプ場へ下見に行ってみました。

サロマ湖へちょこんと飛び出た岬にあるキャンプ場。

木陰は少ないけど、風が走り湖広く見渡せていい感じです。

サロマ湖展望台

今回の旅の目的地のひとつ、この広大なサロマ湖を見渡せる展望台へ。

先ほどのの「北勝水産」近くの交差点から山側へ曲がり山奥へ進んでいくと途中から砂利道になり展望台へと続く道に。

心配していた砂利は深くはなくフラットダートに近い状態なので、オンロードバイクでも行けるかな?

たまに凸凹してますけど…

ただ道幅は狭くすれ違いは出来ないので対向車に注意です。

案内看板も出ていたので迷う事もなく到着。

駐車場にはトイレもありましたが使えるかは確認していません。

駐車場から展望台まで階段を登り…

展望台到着。

立派な展望台です。

景色も最高!

サロマ湖とオホーツク海との堺が綺麗に見えました。

初めてきましたけど、来てよかった^^

で、時間も時間で今日は昼飯は諦めて帰路に。

スポンサーリンク(広告)



 

道の駅 おんねゆ温泉

帰り道で今日最後のひとつ、温根湯の道の駅へ。

こちらは大きなカラクリ時計と山の水族館が推しで国道近くの建物は案内所のようで、道の駅スタンプや目的のピンズは奥手のカラクリ時計がある方の建物のようでした。

手前の駐車場にも置いて歩けるのですがちょっと遠かった。

本日7個目GET!

白花豆(しろはなまめ)のソフトクリーム推しのようでしたのでペロリと。

ちょっとザラつきある食感。

ここでフォロワーさんから届いていた昼飯情報に気づいたのですが教えていただいた場所までは少し戻る事になるので、今回は残念ですけど諦めて次回に。

帰路

温根湯から芽登へ快適な山道を進むも、天気がどんどん曇り、空が黒く…

気温も下がってきたのもあり震えながらの帰路となりました。

今回の旅で道の駅ピンズは7個GETでトータル60個まで集まりました。

これでも折り返しまでまだいっていない…

日帰り486kmの旅。

さて次はどちらへ行こうか。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました