【Z125pro】ちっちゃいので行く!700kmのそろ旅!2日目

【Z125pro】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。
先日行ってきたZ125proでの700kmツーリングの帰路、二日目です。

スポンサーリンク

出発

宿泊は福島県白河駅前の東横イン。
いつもどおり、ビジホの朝食をたっぷり食べて8時頃出発。

馬入峠

はじめに向かったのは、猪苗代湖南側にある峠道。
こちらは他の方のYouTubeを見てた時に知った面白そうな道…
だったのですが、思ってたより過酷でした><;
立ち止まらなかったので写真を撮って無いですm(_ _)m
一応舗装路でしたが、車一台がやっとの事通れるくらいの道が続く山道。
Z125pro で良かったと思いました。

興味ある方是非楽しんでみてください^^;

布引高原

一度、猪苗代湖側へ抜けて引き返して布引高原へ。
こちらは「ひまわり」と「風車群」との景色が良い場所…のハズでしたが、季節的にまだなのか、ひまわりが無くちょっと残念な景色でした。
観光客もほぼいなかったのでゆったりとはできましたけどね。
ここへ来るにはルートが猪苗代湖方面から来るしか無くてどうしても往復路になってしまうみたいです。
なお、この敷地内は「一方通行」「進入禁止」の場所もあったので混雑時は要注意ですね。

猪苗代湖

布引高原から猪苗代湖へ。
猪苗代湖南側から進入して、猪苗代湖西側沿いをぐるりと北上。
ピタリと湖畔沿いを走れるかと思ったけどところどころで、ちょっと残念。
道も細道は覚悟してたけど、それ以上に山道クネクネだったりと、う~んとイマイチかなぁ。
水上バイクで遊んでいる方々が多く、名所にもなっているようですね。

蕎麦物語 遊山

猪苗代湖から五色沼方面へ北上したところにある蕎麦屋さんにて昼食。
google評価も良さげだったので気になっていたところ。
評判もいいみたいで、次々とお客さんも訪れているようです。

下の席が満席だったので二階へと案内されたけど、ここはここでいい感じでした。
建物は蔵をリフォームしたかのような造り。

天ざるそばを注文。
白い細めの蕎麦でしたが、程よい弾力もあ食感良く天ぷらと一緒にペロリと。

五色沼

ここまで走ってきて、今回の旅でアレを食べていないことに気付き、こちらへ立ち寄り。
観光地には必ずありますよね。
ライダーの主食!

五色沼のひとつ、毘沙門沼の色合いに合わせたソフトクリームを(๑´ڡ`๑)

これを食べに寄っただけなので、散策はしないで帰路へと。
まだまだ距離があるのでね。

西吾妻スカイバレー

五色沼から北上して桧原湖沿いを走り、山形へと抜ける道、「西吾妻スカイバレー」へ。
しかし、この道って原付きが通れたかな?ってすごく不安になりながら向かっていたのですが、特に規制もなく通り抜けれるようでした。
心配していたパワー感も問題なく?
ギアをひとつ、…ふたつ落として、クネクネと山道を登って行き、山形県へ。

帰路

山形県へと入ってからは国道287号線で米沢から寒河江、河北方面へと進み国道347号線で尾花沢へ。
そして国道13号線で新庄、国道47号線で庄内へと帰還。
19時頃になんとか鶴岡着。
いつもより遅くなってしまったけど、この時期まだ明るさはかろうじてあり、不安なく帰ってこれた。

今回の一泊二日の旅で約700km、それまで走っていたので300km、合計で1,000km走ったので、いつものレッドバロン鶴岡へ急遽お願いして、オイル、フィルター、点検をしてもらいました。

今回の旅、このZ125pro、原付二種で長距離走ったわけですがなかなか楽しかったですね♬
もっと過酷な感じかと思ったのですが。
一泊の荷物があったのでリュックをい背負いながら走ったので、その重さもありお尻にはかなりのダメージを負いながらでしたが、ちょこちょこ休憩しながら走れば次も行けるかなと。
シートバッグやサイドバッグを考えてみたいと思います。

しかし、原付二種ともなると高速道路は無理にしても、自動車専用道路くらい走るパワーはあると思うんだけどなぁ。
一応60kmまではラクに出せるしね。

最後までお読みいただきありがとうございます。