【ローライダー】2018「ハーレーそろツーリング」#03 岩手県北上…前編

ツーリング

どうも、こんにちわ。

東北地方、桜が見頃を迎え、気温も暖かくなってツーリング気分を高めてくれますね^^

天気の良い休日の土曜日、東北の桜を見に出かけてきました。

東北の桜の名所といえば、

「角館の武家屋敷や桧木内(ひのきない)川堤」

「青森の弘前公園」

が有名ですが、もう一つの名所

「岩手県の北上展勝地」

も有名らしい。

(自分が知らないだけだった…(;一_一)

まだ行ったことがない場所だったので、距離はあるけどなかなか行ける時無いので目的地に決定!

経路

 

鶴岡から素直に北上へ向かえば、経路は

鶴岡→本荘→横手→北上

かもしくは

鶴岡→新庄→横手→北上

あくまで下道での経路。

GoogleMap調べ

折角そこまで行くのでもう少し寄り道を、と中尊寺で有名な平泉にも桜の名所の道があるらしくそちらを経由して行くことに。

鶴岡→新庄→鳴子→平泉→北上

およそ4時間半、200km。。。

けっこうかかるな^^;

平泉 奥州街道県道300号線(旧4号線)

2018/04/21

朝8時ころ出発

まずは新庄目指して最上川沿いの47号線を快適に走って行けずに。。。とろとろ運転。

先頭に重機が走っているらしく追い越しも出来ずみんな40kmくらいで大渋滞><

追い越し車線もなく、オレンジラインだからなかなか追い越しかけれないし、退避場所もすくないんだよな。

予定より少し遅れて新庄を通過してそのまま47号線で鳴子方面へ。

鳴子周辺ではかなり多くのライダーとすれ違い

v(・∀・)yaeh!

の連続。

鳴子を過ぎた辺りから北上して国道4号線を目指す。

国道4号線を暫く走って行くと県道300号線へ左折して平泉の町中へ。


ウェザーニュースの桜チャンネルで見つけたのですが、この中尊寺へ向かう県道300号線(旧国道4号線)が1.5kmもの「桜のトンネル」になっているそうです。

❝スマホアプリ ウェザーニュース さくらchより

そこそこの交通量があった為、停車せずに通過。

両脇に桜が立ち並び確かに「桜のトンネル」

キレイだなぁって思っていたらサクッと通り過ぎていました。。。

ま、ここはあくまで通過地点で選んだのでこんな感じでいいかと。

時間も無いですし。

往復9時間もかかるので見学はカット。

北上展勝地へ

平泉を後に国道4号線で北上しようかと思っていたけど、北上展勝地へ4号線から行くには少しややこしいようだったので、少し遠回りになっても簡単に行ける道はないかと調べたら、ちょうど平泉の県道300号線の出口からまっすぐ進んで県道237号線、突き当りを県道14号線に左折するとそのまま北上展勝地まで行けるようです。
(≧∇≦)b


iphoneナビがあるのになぜ、簡単な道にしたかというと、iphoneが防水ケースに入れていたのもあって熱暴走でダウンして使い物にならなくなってましたのでした💧

で、ツーリングマップルで向かうことにしたのです。

持ってきて良かった〜

昔はこういった紙地図を見ながらドライブしてたから道や景色を覚えていたけど、最近はナビ頼みなもんだから全然道を覚えなくなった。

記憶に残らなくなったんだよなぁ。

簡単に行けるようになったけど、デジタルデバイスの良いとこ悪いとこだね。

で、県道14号線をトコトコと進んで行くと、何故かけっこう離れた場所に臨時の駐車場があったのでと思ったら送迎バスが運航しているようでした。

時間も昼過ぎになっていたので、近場に止めれればと思ってもう少し進んだら。。。

!!!

大渋滞><;

まだ先は見えないような場所で、なかなか進まない状況。

帰りましょ!

まだ昼飯も食べてないし、温泉も入っていないのでここで時間を使ったら帰れなくなってしまう。

という事で、下りの坂道の途中でしたが、倒さないように気をつけUターン。

近くのコンビニにてこれからの行き先検討。。。

まずは、これからどうしようかと悩み、ツーリングマップルとしばらくにらめっこ
(゜_゜)

 

すみませんm(_ _)m

写真を撮っていなかったので長々と文字のみになっています。

 

桜を見に行ったのに、桜の写真がない

次にご期待を。

後編につづく。


見どころ

ウェザーニュース さくらch.

ツーリングマップル


 

=おわり=


コメント

タイトルとURLをコピーしました