【Ape100】????円の格安!社外マフラーへ交換

【Ape100】

どうも、こんにちわ。
この春から乗り始めたApe100。
あんまりお金掛けずにノーマルのまま乗っていこうと思ってはいたのですが…
やっぱりこれは換えたいですよね。

スポンサーリンク

■社外マフラー

マフラーを交換するにあたって、どんなマフラーにしようかと調べてみるとしっかりしたメーカーのはやっぱり💴高くてビックリ!
普通にハーレーのスリップオンが買えるくらいするのも中にはありました(゚д゚)!
さすがにそこまでは出費出来ないので、ダメ元で楽天市場にて格安のこちらを購入してみました。

なんと7,000円くらい!
レビューでのコメントも程よくいい感じだったので期待が出来ます。
商品は三分割されて、エキパイ部が二つとサイレンサー部一つとなっていました。
それを繋ぎ合わせてバネで結ぶだけのようです。

エキパイ部分のバネがキツくてちょっと大変でした。
値段なりの物ではありますが、思ってたよりいい感じかと。

スポンサーリンク(広告)



 

■マフラー交換へ

サクサクっと交換。
純正マフラーはエキパイの付け根のフランジの所2箇所と、サイレンサー部分がフレームについているステーに2箇所でネジ止めされているだけなので4箇所ネジを外すと簡単に取れます。

で、購入したマフラーはエンジン部分は同じようにエキパイフランジ2箇所を止めて、サイレンサー部分は丸いバンドをまわしてステンの平たい棒状のステーをシートの止め部に一緒に止めて固定となるようでした。

が、社外マフラーに付属してきたステーを付けてしまうとステーの主張が強くなんだかな…と思ったので、下調べしてネットのブログで行っていた方の方法を参考に、付属してきたステーは使わずに純正ステーを利用する方法にしました。

純正ステーと社外マフラーを繋げる金板を買ってきて純正ステーはそのまま元のとおりフレームに付けてみるとマフラー位置が低い感じです。
このままでもいいかなと思ったのですが、付属してきたステーとの高さがかなり違うので設計したマフラーの曲がりと異なるようでは良くないかなと考えて、もう一つ金板と、ネジを購入してマフラー位置が高めに、少しでも付属ステーの高さに近くなるようにしてみました。

マフラー位置が高いとスポーティな感じで「走るぞっ」って感じがでますね。
そんなに早いわけではないんですが…

写真の撮影位置が違っていたので比べづらいですけど…

それからインナーサイレンサーはネジ一本で脱着簡単です。

■youtube

【Ape100】????円!格安マフラーに交換!

■今回のおすすめ

■さいごに

インナーサイレンサーを取り付けた状態では、音自体もこもった感じの低音で、アイドル時はそんなにバカでかい感じではないのでいい感じですよ♪
さすがに走り出して回転が上がればそれなりの音になりますが。
あとはインナーサイレンサーを外してみても、ハーレーの音を聞いているせいか、大きめではあるんですが他のレビューの方が感じたほど大きくはなかったなというのが私の感想でした。
普段使いであれば程よくのほうがいいかと思うので、インナーサイレンサーは付けるようにしますね。
純正ノーマルで乗ろうと思ってても、やっぱり色々と弄りたくなってくるものですね^^;

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=


コメント

タイトルとURLをコピーしました