【増車!?】気になるあのバイク

【Ape100】

どうも、こんにちわ。

先日にも久しぶりのバイクネタで書きましたが、通勤に使えるお手軽バイクが欲しいなぁと思ってしまったこの頃…

その続き。

スポンサーリンク

■どのクラスに?

まぁほぼ狙いはひとつになっていたのですが。

増車するにあたり、一番の保管場所の問題が大きいんですね。

アパート住まいなもので。

ガタイが大きくなると置き場所が無い!

という事で、性能的には自動車専用道路や高速も乗れる150cc以上がいいのかなとも思いますが、すると車体が大きくなるし価格帯もちょい高い(^^;;

(海外生産販売している250ccや150ccのバイクも魅力的だったけど…)

で、50ccの原付では30km/hの制限がキビシイ!

という事でその間にあるコンパクトで下道なら普通に走れる100ccくらいで選択。

制限がないわけではなく60km/hの制限がありますが、街乗りであれば普通に流れに乗っていられると思います。

■で、何に?

Twitterでおすすめ頂いたこのクラス(100cc)で、おもちゃ感覚で弄れてファンも多いカブ系もいいかと思います。

カブもたくさんのバリエーションがあり、仕事バイクってところから少しおしゃれなデザインのカブまであり、アフターパーツも数多くあり弄るには楽しそうです。

燃費もかなり良さそうですし。

でも昔乗ってたゴリラ(50cc)のキックでのエンジン始動やクラッチ操作で走るトコトコ感を味わいたくて

「エイプ100」に絞る事に。

■エイプ100

エイプ100はエイプ50発売の翌年の2002年2月から発売して2008年モデルを最終モデルにして終売しています。

Honda | バイク製品アーカイブ 「エイプ100」
Hondaのホームページです。4輪製品、2輪製品、汎用製品、モータースポーツ、テクノロジー

中古価格帯も20万前後からカスタムされたバイクだと40、50万といったところまでありました。

新車価格が30万くらいなのを考えるとちょい高め価格帯と思ってしまいます。

■いつものレッドバロンにて

で、いつものレッドバロンにてちょっと情報を得ようと話しにいったところ、いくつか紹介されてきました。

その中でピタッときたのがあり…

あれよあれよと話進み、とりあえず持ってきてもらって実物を見て確認する事に。

この時点でほぼ購入確定!?(笑)な感じなのですが…

このクラスのバイクっていろいろな使い方されているだろうから程度はそんなに期待してないのですが、状態いいことに越したことはないですよね。

どんな感じか楽しみです♬

お手軽バイクを手に入れてしまうとそればかりに乗って重いデカイ、ローライダーに乗らなくなる事が不安ですが…。

まぁ遠出バイクではないので使い分けという事で。

バイク詳細はまた今度( ^ω^ )ノ


コメント

タイトルとURLをコピーしました