【GoPro】GoPro8買っちゃいました![FXDL][ハーレー]

バイク【ローライダー】

どうも、こんにちわ。

モトブログでも使っている方が多い「GoPro」

その最新版をポッチってしまいました(;・∀・)

スポンサーリンク

■GoPro8

今使っているのは2世代前の「GoPro6」

機能的にも撮影に問題なく使えるのですが、最近フリーズが起こるようになってきて気になっていました。

フリーズすると対応策がなく、強制バッテリー抜き差ししないと戻らないんですよね。

走行中になってしまうと一度止まってGoProを外してバッテリー外してっとめんどい。

で、「GoPro7」も必要十分で値段も安くいいかなと思ったのですが、フリーズ症状が出ない事を祈って、どうせならとこちら「GoPro8」を購入。

「GoPro8」はアクセサリーにつなげるための足が内蔵されていて、今までのフレームがなくても多くのアクセサリーアイテムに直結可能になっています。

■アダプター位置変更

スペック等々はほかのかたのブログをみてもらうとして、モトブログをする上では欠かせない「外部音声入力アダプター」。

あのでっかくて不評なヤツですね。

それを付けないといけないのですが…

バッテーリーの位置が変更になり、今までは本体底面から交換だったのが本体向かって左側から交換することになりそこにバッテリーとマイクロSDカード、USB-C端子が集まったおかげで、今までのヘルメットの取り回しではアダプターのコードが届かなくなったので位置を変更しないといけなくなりました。

GoPro8のバッテリーカバーのロックがキツめなので開け閉めが指先痛くなる感じです。

使っていくうちに慣れるんでしょうけど。

メリットとしてフレームが無くなったおかげで録画ボタンをどんなグローブでも押しやすくなったところ。

フレームに入っていると夏用の薄い指先のグローブは大丈夫でしたが、冬用の厚手のグローブではボタンを押すのに大変でした。

それと、右手以外でも左手でも押せる感じです。

スポンサーリンク(広告)

■データファイルがデカイ!?

「GoPro6」と「GoPro8」では同じ64GBのマイクロSDカードでも撮影時間が1時間も違っていたことにビックリΣ(゚Д゚)!

データ量がそれだけ大きいんでしょうね。

今までよりもSDカードを複数枚多く持っていかないと無くなりそうです。

というか、重いファイルになって扱いが大変!?

■バッテリー…

バッテリーは今まで「GoPro6」で使ってきたものも使えますし、2個充電できる充電器も使えるようでしたが、購入時によく調べなかったので買ってしまいました
(;・∀・)

前のタイプのバッテリーでは「GoPro8」の売りのハイパースムーズ2.0が使えなくなるくらいでしたよ。

たしか。うろ覚えですが…

充電器のモデルNoも同一だったので無駄な買い物だったな…

以前のモデルのバッテリーを使おうとするとこんな表示が出ます。

スポンサーリンク(広告)

■マフラー音入力マイク設置

動画撮影している時にマフラー音を入力するためにリアフェンダー付近に外部マイクを仕込み、乗り降りの際に繋いでいたのですが、それがすごく面倒でバンスマフラーに交換してからはその外部マイク無しでもいいかなと思ってました。

でも、この際にヘルメットの後ろ、後頭部付近に仕込んで走ってみたら案外いい感じに録れてた🎶のでこれからはここでいこうかと思っています。

乗り降りの際にその都度繋がなくてもいいので良いポイント見つけたなっと思ってます。

その代わりヘルメット内がコードだらけですが💧

■さいごに

もうじき東北ではバイクが乗れなくなるシーズンですが来季を楽しみにガジェットを堪能したいと思います。

フリーズ出ないといいなぁ。。。

今回のおすすめ

 

 

さいごまでお読み頂きありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=


コメント

タイトルとURLをコピーしました