【考え中】プリンタの不具合…

【アイテム】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。

自宅で使用している複合機プリンタが昨年から印刷の不具合が出てきたので、別のを購入しようかと迷っています。

スポンサーリンク

■EPSON EW-M770T

今使っているのはEPSONEW-M770T

エコタンク搭載でインクコストが安く済むと当時、話題になった複合プリンタ。

プリント、コピー、スキャン、レーベル印刷など必要な機能をほぼ揃えているけど、本体価格が当時6万オーバーと言うとんでもない価格…

インク代が結果的に安く済むならと購入したのですが。

EPSON HPより

あまり頻繁には使わないので、2017年9月購入から2年位は何事もなく、インク補充もなく過ごしてきたのですが、

インク交換より早くなぜか「メンテナンスボックスを交換してください」とのアナウンスがでてしまい、なんともプリント出来なくなったんです。

で、急遽近くの電気屋さんで注文購入し、メンテナンスボックスを交換してからその症状、インク跡の線が出始めました。

「交換用メンテナンスボックス」EPSON HPより

通常のA4用紙では何度か印刷しているとなくなるようなのですが、DVDに印刷するともろにインク跡が付いてしまうようでお手上げなんです(TдT)

せっかく出来上がったのに(ノД`)シクシク

プリントしているところをカバーを開けて見てみると、ヘッド部分に大量のインクがべっとりと

(゚д゚)!

右側にヘッドクリーニング用?のスポンジみたいのがあったけど、それがインクでじっとりとしている感じでした。

おそらくそれが原因でプリンタヘッドにくっついてくるのではないかと思うのですが、解決策がない。

ほんとにそれが原因かもイマイチわからないのもあるし。

メーカーに送るのもめんどいなと思っています。

あくまで引取料金なので、修理と配送代は別途掛かりそう。

え!(゚д゚)!

EPSON HPより
エコタンク搭載モデル 修理対象機種・料金一覧|修理サービス|サポート&ダウンロード|エプソン
エコタンク搭載モデルの修理対象機種・料金を一覧でご紹介しています。日本国内のEPSON(エプソン)製品にアフターサポートに関する公式サイト。

で、新しいのを買おうかなぁなんて考え中なんです(¯―¯٥)

購入希望条件
・価格が安め
・コピー、スキャンの出来る複合機
・DVDなどのレーベル印刷が可能
・インク数少ないもの

で、目をつけたのがこちら。

スポンサーリンク(広告)

 

■brother DCP-J982N

市場価格(記事作成時)が14,000円くらいで4色インクと良さげな複合機。

brother HPより
brother HPより

レーベル印刷はあるけど、印刷用トレイが本体後方へ突き出る仕様の為、設置場所を気をつけないといけないようです。

brother HPより
brother HPより
brother HPより

「インク節約モード」というのもあるようですが、Windowsのみ…ということでMacでは使えないんですね(TдT)

brother HPより

一番ありがたいのがこちら。

カラーインクが切れてもモノクロ印刷が可能なところ。

多くのプリンタは1色インクがなくなるとエラーが出て、プリントが出来なくなる仕様が多かったので、この機能はホント助かると思います。

brother HPより

家庭用にはなかなか無いこんな機能も付いてます。

EPSONやCANONなどで最近、機能として付けはじめてきた「交換式メンテナンスボックス」には対応してないので、ゆくゆくはメーカーに送らないとメンテナンスボックスがいっぱいになって使えなくなりそうですが、このくらいの価格であればその都度購入でもいい価格帯ではないでしょうか。

brother HPより

ラインナップとしては最新版のDCP-J582NやMFC-J903Nがありますが、レーベル印刷未対応なのと不要なFAX対応で価格が高いので、DCP-J978Nがちょうどよいのではと思います。

DCP-J988Nが大容量インク搭載なので、これにレーベル印刷機能が付いてFAXを省いたのがあれば一番しっくりなんですが。

さてさてどうしようかなぁ…

今回のおすすめ

EW-M770T

 

DCP-J978N

それぞれのHPはこちら

EPSON EW-M770T

エコタンク搭載モデル EW-M770T|サポート&ダウンロード|エプソン
エコタンク搭載モデル 「EW-M770T」に関するアフターサポート情報はコチラ。「EW-M770T」のアフターサポート情報を提供しています。日本国内のEPSON(エプソン)製品にアフターサポートに関する公式サイト。

brother DCP-J978N

DCP-J982N-B/W | インクジェットプリンター・複合機 | ブラザー
DCP-J982N-B/Wについてご紹介しているブラザーWebサイトのページです。製品やサポートの情報をご覧いただけます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました