【北海道ツーリング】2019 #02帯広

ツーリング

どうも、こんにちわ。

2019年7月25日〜8月2日までの8泊9日間、

4年連続4度目の北海道ツーリングに行く事が出来ました。

その2日目。

🔹2日目、出発

2019年7月26日(金)
2日目

 

6:00起床

昨日は頭痛があったのもあり、かなり早くから寝たにもかかわらず、夜中にカエル🐸の大合唱が始まり何度も起きて少し寝不足気味…

まだちょっと頭痛がするけど出発を送れせるわけにもいかないので、エイヤッと起きた。

昨日のうちに買ってたセイコマパンを食べながら、お湯を沸かし、コーヒー☕️の準備(カフェオレですが…)

あいにくの曇り空ですが、雨は今のところ無い。

ウダウダしてたらあっという間に7:00

パタパタとテントの撤収をして、出発準備完了。

8:00出発

こう見ると、ホント積載の高さが際立ちますね💧

 

🔹帯広へ向けて

大沼野営場を後に下道で帯広までナビをセット。

しばらく東へ進み「平取町」まで来ると晴れ間☀️も見えて暑くなってきた。

途中、北海道ツーリングの目的のひとつ、

「ホクレンフラッグ」のコンプリート❗️

のために、占冠のホクレンに立ち寄ります。

赤フラッグは今回取れるか天気次第なんだよなって事で、近くまで来たのでちょいっと寄り道を。

ホクレン占冠にて給油とホクレンフラッグ赤GET❗️

レベル2🎶

(これでレベル2ってことはスタート、レベル0って事になりますが…💧)

無事にフラッグGETで引き返し、帯広へ向けて進みます。

 

🔹日勝峠。。。

 

占冠から帯広へ、下道で行くには日勝峠を越えないといけないのですが、登りは順調でした^^

天気もそこそこ良いし、流れも順調。

4合目、6合目と登っていき9合目、頂上とまで来て、トンネルを抜けた途端❗️❗️❗️❗️❗️

真っ白…(´⊙ω⊙`)

たしかに途中の電光掲示板には濃霧注意の案内があったけどね。

10、20m先がわからないほどの濃霧❗️

シールドも水滴で曇り見え辛くなるし、

おっかなビックリ⁉️しながらゆっくりと下山。

でも、天気が回復せず…

峠道だけの濃霧で下界はある程度はれているんだろうなと思ってたんだけど、甘かった💧

しばらく濡れた体で凍えながらの帯広へ。

 

🔹緊急支出⁉️

で、昨日のキャンプ中にとんでもない事を発見‼️

なんと、

 

GoPro用のマイクロSDカードを置いてきちゃった💧💧💧

 

Youtubeに動画上げてる身としてはあってはならない事。

持ってきているのは今使っているGoProにある128GB1枚のみ

ショックーーーーーーーーー_| ̄|○

電気屋で買うとたっかいんだよな。

でもしょうがないよね。

無いとどうしようもないもんなって事で、

帯広のヤマダ電機でとりあえず64GBをメーカー違うのを1枚づつ購入。

なるべく安く済ませたかったので。

片方は4,000円くらいのを、もう1つは1,500円くらいのを。

どちらも知らないメーカーですが、同じ容量なのに有名メーカー製の半額以下。

読み出しスピードは最大80、90MB/sなので、使えるはず。。。ですが、この値段の差は❓

耐久性なのかな。

 

 

🔹昼飯

ちょうど昼飯時、帯広といえば「ぶた丼」❗️

という事で、有名店のこちら「とん田」に。

 

ちょうど12時頃に着いたのですが、駐車場満車で待ち人たくさん💦

せっかくなので並んで待つことに。

30分後、ようやく入店。

どこかのテレビの取材も来ているようでカメラ、マイクを持った人たちも。

メニューはこんな感じで

 

お得なこちらを注文

ロース・バラ盛り合わせ880円

うーーーまそう(@ ̄ρ ̄@)

いっただっきます🎶

少し甘めのタレでお肉も柔らかいし

旨旨です。

後追いで追加タレかけれるのもいいですね。

汁だくに^^

ごちそうさま

帰り際もまだ並んでいる人多かったです。

平日でこれだから土日はもっとすごいんだろうな。

 

🔹旧車

帯広から少し南下して幸福駅のある方面へ移動。

その近くにあるこんな建物。

「とかち大正二輪館」

 

この地域が「大正」ってのもあるようです。

なんでも昔の古いバイク、二輪車が数多く展示されているようで、昨年来た時も気になっていたところでした。

入場料500円支払い見学。

もう、入る前からとんでもないのがありますが…

ぱっと見自転車⁉️なのにエンジン付き‼️

とか、

「陸王」も展示されています。

車種に詳しいわけではないのですが、いろんなタイプの二輪車があって面白いですね。

好きな方はどっぷりとハマれる展示ではないでしょうか。

(※写真撮影禁止と記載のサイトもありましたが、尋ねると「いいよ!」って事で了承を得て撮影してきました)

 

帯広への帰り道、ホクレンに寄り給油とフラッグGET❗

レベル3❗

 

🔹展望台

天気が相変わらず良くならないのですが、雨が来るまで少し時間があるようでしたので、近くに展望台に行ってきました。

「十勝が丘展望台」

 

帯広から少し東へ行った所。

小高い場所にある展望台から帯広の街を眺められます。

晴れてればもっと綺麗に見れたんでしょうけど。

そこから少し降って

「十勝が丘公園」

にて、ツーリングのお供、ソフトクリームを。

名物的なのを期待したけど何もなく、普通のバニラソフトクリームでした。

花の大時計があって広々とした公園でした。

が、

あまり男1人で行くような所じゃないですね💧

 

 

🔹宿泊

今日のお宿は昨年何度もお世話になった

レッドバロン帯広にある

「バイクステーション 帯広」

レッドバロン会員であれば一泊2,160円で宿泊できます。

屋根付き駐車場やシャワールーム、洗濯機、洗剤、乾燥機は無料で使えます。

部屋は二段ベッドで部屋によってはエアコン付き。

無い部屋もあるので、選ぶことはできないので運次第。

 

🔹夜飯

荷物をバラして部屋へ押し込み、軽くバイクを拭き拭きしてから夜飯へ。

夜飯の前に近くにあるヤマダ電機でマイクロSDカードの買い足しを。

結局64GBを3枚購入する事に。

旅行中にイタい出費ーーーーー(~_~;)

 

その途中にあったラーメン屋さんが気になり入店。

「ラーメンの昭和」

 

入り口から中華料理屋さんのような感じでラーメン屋としては不思議な感じだったけど…

特に変わったメニューはなく、無難に味噌ラーメン800円を注文。

うーんどうだろう。

期待値が高かったからかイマイチ感があるな。

で、セイコマで部屋飲み分を追加購入して帰宅。

今日はこれでおやすみ~💤

 


2019年7月26日(金)
2日目

本日の距離:約250km
合計距離:400km

今日の支出
食料:3,012円、給油:1,672円、他:23,911円、合計:28,595円
累計支出
食料:5,313円、給油:2,876円、他:24,061円、合計:32,250円
(※フェリー代除く)


 

 

ホクレン

日勝峠

ぶた丼とん田

とかち大正二輪館

十勝が丘展望台、十勝が丘公園

レッドバロン

バイクステーション

らーめんの昭和

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=つづく=


コメント

タイトルとURLをコピーしました