【北海道ツーリング】2019 #01 出発

【FXDL[ローライダー]】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。

2019年7月25日〜8月2日までの8泊9日間、

4年連続4度目の北海道ツーリングに行く事が出来ました。

その経過です。

1日目。

🔹出発

2019年7月25日(木)
1日目

前から予定はしてて考えてはいたけど、天気も心配で直前までフェリーチケットも取ってなかったけど、前々日でもこの時期はOKで問題なくフェリーチケットGET❗️

前日も仕事でてんやわんやの段取り💦

3:00前から出発準備にとりかかり、なんとか暗がりの中パッキング完了。

3:30頃鶴岡を出発。

鶴岡ー酒田ー秋田県へ。

秋田県へ入るといつも使っている日本海東北自動車道が仁賀保~岩城間が6:00まで「通行止め」❗️の標識にビックリしたけど、乗船前にはしっかりと到着。

5:40秋田新日本海フェリー乗り場

天気は曇っているが雨は無し。

自分のほかに2台のライダーさんが秋田から北海道へ行くようです。

事前にeチケットでプリントしてきているので、このまま待っているだけでもいいのですが、いつものように朝食を。

いつもの「おにぎりセット」400円

 

🔹出航

6:25乗船開始

バイクから乗船していくようで、いよいよ乗り込みです。

今回は荷物も多くて重くなっているから慎重にいかないと。

タラップを進み、フェリーに乗船する瞬間、いいですよね^^

タラップを渡り、指示された場所へ

「ハンドルロック」

「ギアロー」

で、無事に乗船完了。

乗船後は客室へ。

今回も前回に続き、雑魚寝部屋ではなく、二段ベッドの部屋へ。

直前だと雑魚寝部屋は取れないんかな❓

そんなに人いるようではないけど、予約時に❌付いているんだよな。。。

ベッドに荷物を置いて、出航の様子を見に。

6:50出航

曇り空の中、汽笛を上げゆっくりと離岸。

出航❗️

しばらくすると、苫小牧東からの姉妹船が秋田港へ入港。

すれ違いざまに両者、汽笛を鳴らし挨拶^^

ここからは、苫小牧東港までの10時間の船旅。

ゆったりと過ごせる。

まずは、コレ❗️

一応夕方から運転があるので、ノンアルコールで。

ぶふぁー♪( ´θ`)

できればサッポロのノンアルがあれば良かったな。

でも、最後の一本だったからこれで我慢。

この後は、お風呂っだね🎶♨️(温泉じゃないけど)

到着までゆったりと~💤

風呂上がり、横になろーって、横になりかけた時❗️

GoProが無い⁉️

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

どこだ❓どこだ❓って探しても無くて…

そういえば、アナウンスでカメラの落し物ってしてたな❗️

聞いてみると…

 

 

あった~(´ω`)ホッ

届けてくれた方、

「ありがとうございます」

m(_ _)m

見つかって良かった~

そして、苫小牧東港へ

 

スポンサーリンク(広告)

 

🔹キャンプ泊

17:00苫小牧東港着。

バイクからという事で、並んでいた順番で自分が1番に降りることに。

4年連続、4回目の北海道ーーーーー❗️

どんより曇り空。

今日は近くのキャンプ地へ。

キャンプ場へ行く前に苫小牧東から東方向の鵡川にて給油と食材調達。

昨年も寄ったホクレンにて給油して

2019Ver「ホクレンフラッグ」GET❗️

食材はもちろんセイコマにて。

セイコマで秋田からのフェリーで一緒だった方と一緒になりおしゃべり^ ^

キャンプ地は別々だったのでここでお別れ。

またどこかで会えるかな。

買い出しができたら今日のお宿。

大沼野営場へ。

 

少しだーとを走らないといけないのがネックですが、賑やかではないキャンプ場なので、静かでいいところです。

場所を決めてテント設置。

前回のキャンプで購入したタープを広げ、うろ覚えながら設営。

気温はそんなに高いわけではないけど、テント設営で汗びっしょり💦

なんとか完了した頃には薄暗くなってきてました。

 

🔹夕食

セイコマで買った食材で晩御飯。

毎度のことながらフェリーで我慢していた「サッポロクラシック」をグビッといただき、

さんまの蒲焼丼、

値段がおかしいペペロンチーニ、

北のポテサラを食し、

最後にソフトカツゲンにて締め。

明日も早めに出発したいので、早々におやすみ~。

 

 


2019年7月25日(木)
1日目

本日の距離:約150km 
合計距離:150km

今日の支出
食料:2,301円、給油:1,204円、他:150円、合計:3,655円
累計支出
食料:2,301円、給油:1,204円、他:150円、合計:3,655円
(※フェリー代は除く)


 

 

新日本海フェリー

ホクレン

セイコーマート

大沼野営場

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=つづく=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました