【購入】前後2カメで、バック連動機能付きドライブレコーダー「MG996」

クルマ【スティングレイ】

どうも、こんにちわ。
もう、今では装着している車がかなり多くなったドライブレコーダーですが、私の車にも数年前から装着していたのですが、フロントのみのタイプだったので、今回は後方も録画できる2カメタイプを購入してみました。

スポンサーリンク

■エムジーエムMG996

購入したのは2カメですが、フロントはミラー一体型、バックは単独で貼り付けタイプのこちらです。

この手のドラレコはかなり出回っていてお手頃で購入しやすい価格帯の物もがありますが、こちらを購入した理由としてはSONY製CMOSを採用していたのと、バック連動機能があったこと。

探してみるとSONY製CMOSは数多くあるのですが、バック連動となると最近省いているものが多い印象でした。

他の機能的なものはどれも似たりよったりということで。

物理ボタンが少なくて電源ボタンのみということで、操作はタッチパネルで行うようです。

このドラレコではミラー面がすべて液晶となりモニターとして使用でき、もちろん必要なければOFFにして通常のミラーのようにも使えるようです。

モニターも2分割出来て、フロント、バックの同時表示もでき、見直すときに便利なのかなと思います。

購入時の基準でもあった機能、バック連動機能
シフトをバックに入れるとバックカメラに切り替わり後方が確認できる機能で、最近の車のナビ付き車にはよく付いている機能ですよね。

ただ、配線の取り方がいまいちわからないので…

このあたり、電気関係はかなり疎いので接続の際にはちょっと心配。

スポンサーリンク(広告)



 

■取り付け

今まで付いていたドラレコを外して、購入したこちらを設置。

。。。

フロントは付ける位置が決まっている(ミラーの位置)ので、そのままですが、バックは外にしようか、内側にしようかと悩みましたが、中へ。

あとは配線をうまく隠してやれば完成です。

バック連動機能以外は簡単に付けれるのもこの手のドラレコの良さですね。

バック連動も、バックランプの配線から分岐して簡単に接続。
ホントはもっとちゃんとしたほうがいいんだろうけど、自分の力量ではこんな感じ。
分岐に使ったものは防水タイプではないので、自己責任にて。
一応、軽く雨対策をして完成。

■使用してみて

良いところ◯
・電源ははシガーライターからなので簡単。
・写りもSONYのCMOS使っているだけあって綺麗。
・動作スタートも早い。
・バック連動でモニターが切り替わるのは便利。

気になったところ△
・シフトノブをバックに入れるとバックカメラに切り替わるのはいいが、パーキングに戻しても映りっぱなし(消えない)。
・天気の良い日(日中)はモニターを付けているとミラーで写っている映像とダブリ見づらい。

スポンサーリンク(広告)



 

■さいごに

はじめのうちは起動後に映るバックカメラの映像に違和感(いつもはリアシート越しに映っていたので)があったけど、何度か見ていると慣れてくるようです。
夜は眩しいけど。。。
いくつか気になるところもあるけど、この値段でこれだけの写りであれば満足です。
バックからパーキングに戻した時のモニターの挙動なんかはアップデートで改良できそうだけどなぁ。
バックランプ点灯時のみ映像を写すような設定もあるとかなり便利です。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=


コメント

タイトルとURLをコピーしました