【スティングレー】春、タイヤ交換

クルマ【スティングレイ】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。

西日本、関東では桜も散ってきたようですが、東北山形はようやくこれからがシーズンin。

さすがにこの時期になれば、山形でもそうそう雪が降ることはない。はず。

早朝、夜中の山越えをしなければ、平野部ではタイヤ交換しても問題ない頃ですね。

夏タイヤへ交換

天気の良い平日の休日。

これだけの上天気ですが、気温は15度程度。

ぽかぽか陽気ではありませんが、動いていれば暖かく感じる天気です。

逆に、部屋の中にいるほうが寒い。

アパートの駐車場はそれなりに広いので、夏タイヤをひろげて作業開始。

ジャッキアップしてせっせと交換して、ものの30分で完了。

軽自動車って楽でいいですね。

ボルトも4本しか無いし、タイヤも軽いし。

でも、持った感じ冬タイヤのほうが軽いんですよね。

夏用に使っている純正ホイールが重いんだろうな。

中古で購入してから3年目。

そのうち夏タイヤの交換の際にホイールも軽いのに交換かな。

さいごに

外した冬用タイヤを軽く洗ったあと陰干しして片付けて、いつもの近くのスタンドで給油はしないけどタイヤの空気圧だけ入れてきました。

基準空気圧2.2なのに1.7くらいまで下がっていた。

タイヤの空気圧も燃費に関わりますので、こまめにチェックしましょう。

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました