【クルマ】車検受けました。乗り換えて2年で5,000キロ!

クルマ【スティングレイ】

今のクルマに乗り換えて2年が経過し車検を受けることに。

バイクに乗るから「クルマは乗れればいいや」くらいで、軽自動車にしたのですが、ある程度のスタイルは譲れず、このワゴンRスティングレイに。

バイクに乗るようになってから、クルマというのはホント乗る機会が減るもんですね。

独り身だからというのもあると思いますが。

まぁ人付き合いもほぼ無いのもありますがね。。。

ワゴンRスティングレイ

中古ですが、そこそこ良いお値段で購入。

この手の軽自動車って値下がりしないですね。

年式:平成24(2012)年5月

購入時走行距離 :36,416キロ

ノーマルのワゴンRよりスタイルの良い(と思う)スティングレイ。

冬場のことを考えると四駆は必要(その恩恵は何回得られないけど、雪がわんさか降る時があるので無いよりあったほうが良い)。

ターボはそんなに高速使うわけでもないし、遠出するわけでもないしとノンターボのNAタイプ

 

ちょっと後悔。。。

ちょうどCVTに切り替わった頃のもので、CVT制御がいまいちなのか

大通りではなんてことないのですが、小道のなかで(中低速度域)

ブレーキ減速曲がるアクセル加速

という行動になると、加速時に主変速、副変速が切り替わるのか、急に高回転になってしまう現象が現れます。

(エコモードが関係しているのかもしれません)

いきなりヴィーーーンって感じ。

なので、以前は曲がる前にオーバードライブボタンを押して、曲がってから加速後に再度オーバードライブボタンを押していました。

オーバードライブボタンはシフトレバーについているこのボタン

めんどくさい。
(´Д`)ハァ…

最近はもう、気にしないことにしました。

以前に代車で最近のモデルのワゴンRに乗ったのですが、もうスムーズで、同じノンターボのNAモデルなのにトルクがあり、これだけ進化してるのかとビックリしたのを覚えています。

2年で5,000キロ!

遠出は基本バイクで出かけていたし、通勤でも天気良ければバイクで行っていたので、ほんとクルマの距離は伸びませんでしたね。

購入した年に仕事の部署異動もあって、ほぼ地元に居ない生活になっているのもあります。

なので、36,400キロくらいで購入したものの、

2年経過してまだ、41,500キロ

1年2,500キロくらいしか走っていないことに。

車検

車検は昔から付き合いのある地元の農協へ。

自賠責、重量税、等通常かかる税金以外、24ヶ月点検や車検代行手続料など

今回はそれに下回り塗装(冬場の消雪材によるサビ防止)やオイルキープも入れて8万ちょいくらい。

軽自動車にかえてもっと安くなるのかなと思っていたけど、そんなに安くはならなかった。

普通車と比べれば安いんだけど。。。

他の処で必要最低限の車検代行しかしない格安の車検もありますが、ある程度修理、部品交換かかるのはしょうがないと思いますので、きっちりと診てくれているのであればいいんでないでしょうか。

交換するものは交換して、補充するものは補充して。

さいごに

しかし、こうも走っていないといくら維持費が安い軽自動車でも、割高感がでてきますね。

かといって無くしてしまうのも、移動に困る。

ま、故障、トラブルなく長く乗れてればいいのですが。

=おわり=


コメント

タイトルとURLをコピーしました