【レビュー】格安!USB-C変換アダプター

Apple
購入先HPより

どうも、こんにちわ。

先日MacBookProを2014モデルから2018モデルに買い替えたことにより手持ちのUSB-A端子の外部機器が直接繋げなくなり、USBハブも買ったのですが、直接繋げれるようにと変換アダプタも買ってみました。

 

◆変換アダプタ

USB-A→USB−Cへ変換するアダプタ。

ノーブランド品…

購入したのはこちら。

なんと1つ300円!!

なんとも格安で心配が無いとは言えませんが、この値段なら失敗してもいいかなという値段ですよね。

ま、値段が安くても失敗はしたくはないのですが
(ー.ー; )

購入先は楽天市場から。

一応うたい文句には、高速通信、データ通信もうたっているのでそれなりには良いものなのかと思いますが。

購入先HPより

!?

届いたものとデザインが違うような…

💧

この手の安物にあるあるですかね。

 

購入したMacBookProには左右にそれぞれUSB-C端子が2つ隣あっているのですが、変換アダプタのコネクタ周りの形状が大きすぎると干渉しあって、2つ同時に接続出来ない物もあるそうですが、こちらは変換アダプタを2つ並べて接続しても干渉しない形状になっているのもウリのようです。

 

 

◆使用感

接続に関して

 

MacBookProの場合、この変換アダプタ自体は2つ並べてUSB-Cポートに接続されるのですが、この変換アダプタより幅のあるUSB-A端子のアイテム同士の接続だと干渉して並べての接続は無理のようでした。

通常、USB-Aタイプのコネクタは少し大きめに作られているものが多く、コンパクトに作られているのは少ないのではないでしょうか。

なので、片側2つあるポートの内1つはこの変換アダプタが使えますが、もうひとつはUSB-Cコードのアイテムでないと接続出来ないようです。

 

結果

USB-Aコネクタ形状によっては2つ並べての接続が可能。

 

◆実際のデータ通信速度

2.19GBの動画をコピー

変換アダプタを介してMacBookProから東芝製64GBUSBメモリへコピー:約2分50秒

USBハブを介してMacBookProから東芝製64GBUSBメモリへコピー:約1分50秒

やはり格安品ということで、コピースピードは遅い傾向にあるようです。

しかしながら、大容量の動画データでなければ、普段使いのちょこっとしたデータコピーであればそんなに気にならないかと思います。

安いには安いなりの結果ということで。

使えなくはないので、使う人の用途次第ではこの変換アダプタでも事足りるのかなと思います。

 

 


今回の買い物

 


 

最後までお読み頂きありがとうございます。
m(_ _)m

 

=おわり=


コメント

タイトルとURLをコピーしました