【レビュー】おすすめ!外付けポータブルHDD Transcend「StoreJet 25H3」4TB

Mac

どうも、こんにちわ。

今年になってGoPro6で動画撮影をするようになってから撮影データが大きくなって今まで使ってきた外付けポータブルHDDでは持たないなと思い、追加購入しました。

高速通信に対応、且つ大容量。

で、値段が安く信頼のおける物。

 

バイクで動画撮影をしてきていると、撮影したデータがどっちゃりと溜まってきます💦

まして、今年からGoPro6で良い映像をということでフルHD、60fpsで撮影してきたので一気に膨れ上がりました。

今までもPC本体にはそこまで大きな容量はないので、外付けポータブルHDDを使っていたのですがそちらも残り1TB。

そこで大容量HDDを追加購入しました。

 

◆Transcend「StoreJet 25H3」

様々な種類の外付けHDDがあるのですが、据え置き型ではなく、

持ち運びが簡単なポータブルタイプをチョイス。

希望は

  • 大容量4TB
  • 高速通信USB3.0以上
  • ある程度の耐ショック性能
  • できるだけ安く、信頼のあるメーカー。。。

コンパクトさやデザインで見れば国内メーカーが良いように思いますが、やっぱり値段が高い。

4TBという大容量でポータブルタイプとなるとある程度限られてきますが、いろいろと探した結果、今まで使ってきた「Transcend」の外付けHDDに決定。

内容物はHDD本体と接続コード、取説や紹介チラシなど。

以前のもの(2017年購入品)よりも接続コードが細くなっています。

紫色のは昨年購入したもので、今回購入したのは青色の物。

値段も16,000円くらいと他メーカーよりも安く、いままで壊れることなく使えてきたので安心して使える実績あり。

作動音もそんなに大きくなく邪魔にならない。

対ショック性能があるからか本体サイズが少々大きめではあります。。。

 

◆使用するにあたって

購入後、WindowsPCでは難なく使えると思います。

が、自分はMacPCなのでそのままでは書き込みが出来なくなっています。

フォーマットがWindows仕様なんですね。

なので、ディスクユーティリティを開き、Mac用にフォーマットします。

「消去」を選択して、

フォーマットを「Mac OS拡張(ジャーナリング)」を選択。

あまり詳しいことはわからないのですが、いままで使ってきた外付けHDDと同様の設定にしています。

とりあえず今の所、不具合はないので。。。

で、完了。

これで、またどんどん撮影して溜めていけます。

 

◆さいごに

自分のはノートPCで持ち運びもしているのでこのポータブルタイプを選択しましたが、コスパから考えれば据え置き型のほうがいいはずですね。

据え置き型だと8TBくらいまで出回っているようですし、PC詳しい方だともっと別の手段があるかもしれません。

これからどんどん大容量化していくと思うのでまた大容量が出たら追加していきましょう。

っていうか、一度動画作成したらあまり使うことがないので削除していってもいいのかなぁ。

うむむむ…

 


今回の買い物

 


 

 

=おわり=


コメント

タイトルとURLをコピーしました