【z125pro】道の駅ピンズ集めの旅 函岳へ 2日目

【Z125pro】
LINEで送る
Pocket

どうも、こんにちわ。

函岳へ登った次の日。

【z125pro】道の駅ピンズ集めの旅 函岳へ 1日目
どうも、こんにちわ。少し前のツーリングですが、以前より気になっていたこの山へ登ってきました。出発2022/07/09(土)4:30頃、音更町を出発し三国峠を越えて北へ。名寄で給油...
スポンサーリンク

出発

2022/07/10(日)

9:00頃、士別の宿を出発。

朝方雨が降った感じでしたが、出発時には晴れて好天気。

でしたが、今日は午後から天気が崩れ雨予報…

様子を見ながら走って行きましょう。

とりあえず、昨日GET出来なかった剣淵の道の駅へ。

道の駅 絵本の里けんぶち

9:15頃到着

本日1個目GET!

次に西側の幌加内へ

そばの花展望台

Googleマップで道を調べていたら発見した展望台へ。

ちょこっとした高台からそば畑を眺められる展望台

まだ目の前の畑のそばは開花してなかったのですが、その後の場所によっては花が咲き始めている場所もあり、種まき時期をずらしているようですね。

スポンサーリンク(広告)



 

道の駅 ほろかない

本日2個目GET!

そばの実の粒々がトッピングされたソフトクリーム

雨雲レーダーで確認するともう少しすると雨雲通過していくようでしたが、ルート上、うまく行くとすり抜けられるかなと、パラパラ降る雨の中走り進めたのですが…

無理でした><

ぐっしょりまで本降りではなかったけどそこそこの雨。

それでも次の当間町に着く頃には乾いた感じでした。

道の駅 とうま

本日3個目GET!

時間も昼前でちょうど良い昼ごはんタイムでしたが、夕方からの雨を心配して今日も昼飯抜きで頑張ることに。

スポンサーリンク(広告)



 

道の駅 あさひかわ

当麻町から国道39号線を西へ進み、初めて旭川の街中を走りましたが長〜く続く街中…

何度も信号で捕まりながら、ほんの数キロ進むのにかなりの時間を費やしやっと到着。

大きい街中の道の駅へ行くのは大変ですね。

本日4個目GET!

なかふらの北星山ラベンダー園

今回立ち寄ってみたかったラベンダーで有名なこちら。

こちらには秋田県美郷町から分けられた「白いラベンダー」があるという事でしたが…

上の展望台にはリフト400円で登る事ができ、ゆったりと空中散歩も楽しめました。

で、肝心な「白いラベンダー」ですが、

昨年の生育不良によりほんの数株しか残らなかったらしく、頂上のリフト降り場横にちょこんとあるだけでした。

今年、来年と増えて行ってくれればいいんですけど。

スポンサーリンク(広告)



 

帰路

時間は14:00過ぎ

雨雲レーダー見ると三国峠越えで帰った方が雨に当たらなそうだったんですけど、流石にここから三国峠越えは時間がかかりすぎるので、雨に当たるのを覚悟で狩勝峠越えで帰りました。

もう、南富良野付近からポツポツ降り始め狩勝峠越えの際には先が見えないほど真っ白な状況のなか、ぐっしょりなりながら帰りました。

2日目
道の駅ピンズ 4 個 GET!
距離: 300 km
燃費: 46.3 km/L


この旅合計:道の駅ピンズ 10 個
これまで総計: 81 個 /129個中

総距離: 850 km
平均燃費: 47.2 km/L

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

m(_ _)m

=おわり=

LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました