【FXDL】ハーレー「2018そろツー」鳥海ブルーライン 後編

ツーリング

どうも、こんにちわ。

2018/05/27

天気の良い休日の日曜日、鳥海ブルーラインへ走りに行った時の後編です。

鳥海ブルーラインを越し、湯の台温泉「鶴泉荘」で温泉に入り、向かいの湯ノ台食堂でお腹いっぱいにラーメンを食べたその後です。

前編はこちら

 

仁賀保高原へ

昼飯を食べ、満腹になってからお気に入りの仁賀保高原へ行きます。

天気もよく、鳥海山も晴れ渡り風車と綺麗でしたよ。

ここで、前回は寄らなかった「土田牧場」へよってソフトクリームを食べていきますよ。


休日とあって家族連れが多く、混雑してましたね。

ソフトクリームを探して購入…320円

ウ~ン(。ŏ﹏ŏ)

ちょっと物足りないなぁ

少し戻って「ひばり荘」で写真を撮り、もう少し進みます。

鳥海山と風車の絵が最高です^^

もう一つの風車地帯?

ツーリングまっぷるを見てるとここから先に行った県道296号線の近くにも風車地帯があるとの事だったので向かってみました。

コレが間違いでした…

確かに「2.2kmのダート区間有り」とは書いてますが。。。

ダート区間というより林道でした(;´Д`)💦

この写真は道の状態が良くなった頃の写真です。

ここにたどり着くまで抜けれるかどうか心配でした。

幅も狭くUターンできないし。。。

あの道を県道として黄色表示するのはいかがなものかと…ほんと焦りました💧

で、結局、風車地帯はわからず通り過ぎましたね(;・∀・)

道の駅にしめ「はまなすの里」


ヒヤヒヤドキドキしながら林道を越してきて、ここまで来たらせっかくだからと「道の駅にしめ」まで走ることに。

以前はよく利用していたのですが、ここ最近は金浦から高速に乗ってしまうので寄る機会がなくなっていました。

ここでも目的はやはりソフトクリーム

なにか変わったのないかなと探すと、

大吟醸酒粕を使ったソフトクリーム

酒粕ってアルコールがあるので心配になり店員さんに聞いてみたら、「0.1%以下なのでで大丈夫です」とのこと。

ソフトクリームってこのくらいのボリュームだったっけ(?_?)

ほんのりと酒粕の香りが香るソフトでしたが、食べているうちにわからなくなりました。。。

まぁキツくなく普通に美味しかったです。

ここから下道でのんびりとトコトコと帰って、16時ころに自宅到着でした。

さいごに

今回はなかなか難易度の高いルート選択をしてしまう事もありましたが、まだ近場でも通っていない道が多くあるので、これから時間を見て走ってみたいと思います。

林道以外で∠( ゚д゚)/

ハーレーにあの道は辛いです💦


仁賀保高原

土田牧場

道の駅にしめ「はまなすの里」

今回のルート

合計走行距離、燃費

走行距離:約200km
燃  費:約23km/L

 


ピックアップセンサーの溶けも心配でしたが、なんとか保ちました…

早く交換しないとな。

=おわり=


コメント

  1. yzfr1の人 より:

    いい林道いただきました。
    牧場でソフト食べていざ出陣だー(^q^)
    まあ、災難でしたね・・・

    • naoki より:

      yzfr1の人さん
      ありがとうございます。
      鳥海山周辺は隠れた林道の宝庫かもしれません。
      オフ車で走るにはいいかもです^^

  2. yzfr1の人 より:

    その後このブログを参考に県道296号線に向かったはずが、
    なぜか296号線と285号線の間の林道に入ってしまい・・・
    死に目にあいましたw
    林道というよりも廃道で、丸太が仕込んである階段や
    20cmくらいえぐれたわだちが行く先々で待ち構えていました。
    その後フラット林道を見つけたときに安堵につつまれたことは
    言うまでもありません。
    まあ湯の台食堂の肉そばと土田牧場のソフト、ヨーグルトはうまかったです。

    • naoki より:

      yzfr1の人さん
      ご苦労様です。
      296号線突入してしばらくすると右カーブのとこに直進のような小道がありましたが、そちらに行かれたのですかね
      一度そこでUターンしようかと思った場所です。
      なんとも無事に帰って来れたようで何よりです

タイトルとURLをコピーしました