【FXDL】ハーレー「ますツー#14」宮城県亘理町へ 前編

ツーリング

どうも、こんにちわ。

2018/05/25

毎年行っている、地域の方々とのますツーリング。

毎回行き先に悩ませられるのですが、今回も悩みに悩み、お隣は宮城県亘理町へ行くことにしました。

先日のちょいツーしてきた後に気付いたピックアップセンサーからの溶けが気になり、はじめは岩手県の網張温泉へ行こうかと思いましたが、距離があるのと山の中を走ることが多くなるので止まってしまったら大変だなと、少しでも近場にしてしまいました。

集合

はじめの頃は年一回の開催だったのですが、途中から年二回に増え開催して毎回のように参加者が増えライダー仲間が増えております。

今回も新規参加者が2名。

集合場所はいつもは地域のセブンイレブンにしていたのですが、リニューアル改装中ということで入れず、近くの農協グリーン駐車場にさせていただきました。

いつものように5:30集合。

5:00過ぎに到着して、一人また一人と集合。

全部で9台。

あれよあれよとそこそこの大所帯。

そのうちなぜかマジェスティが4台というラインナップ(内2台、同じ250だけど違う車種みたい)

ほかはヤマハVMAX、カワサキZRX1200DAEG

初参加のホンダX4、ホンダCRF250

と、自分のハーレーFXDL

他に今回行けなかったけど見送りに来てくれた2名がおります。

いろいろと他の人のバイクを見てあれこれと話しが盛り上がる中、時間も過ぎて行くので出発。

定義山へ

まずはじめの目的地は以前に食べた三角油揚げが美味しかった、宮城県作並温泉の先にある
定義山へ。

行きは新庄を経由して東根関山を越えていきます。

新庄へ向けて国道47号線、最上川沿いを北上して新庄手前のコンビニにて軽く朝食。


出発時あれだけ天気良かったのに、新庄に入ってから雲が厚くなって、肌寒くなってきたからか、カップラーメンの人も。

で、目的に向けて出発しようかとしたところ…

エンジントラブル!

マジェスティのエンジンがかからない(;・∀・)

一度はかかったものの、止めたらセルが回らない。

カチッカチッて音はすれどセルが回らない…(;´Д`)

バッテーリーや、ヒューズを疑い確認しても大丈夫。。。?

何度もあちこち触りまくり、止まったのがコンビニだったのもあってスマートキーの電池も新品に交換するもかからず…

エンジン異常のランプマークが付いているのに気付き、確認すると「クランクセンサーエラー」?

さらに、あーでもない、こーでもないと弄っていると、

ブルルン。。。

かかった。。。!?

何が原因かわからないけどかかったので、とりあえずスタンドまで行こうと出発。

新庄から東根へ国道13号線を南下。

。。。

。。

東根のガソリンスタンドで給油も兼ねて止まったところ…

またしてもかからない???

なんだんや〜っていろいろと弄ってみるが、なんともならない。

ガソリンスタンドの人に近くのバイク屋さんがあるか聞いてみたところ、なんと店員の一人が
「元バイク屋さん」という^^

事情を話して見てもらうとスターターコイルにショックを与えると動くことがあるとのことで、コンコンと叩くと

ブルルンとかかった。

応急的な処置とはいえ、動かすことができるようになった。

ありがとう^人^

無事に対処方法もわかったことで目的地に向けて出発。

東根から国道48号線で関山を越し、作並温泉過ぎのコンビニで休憩。

ここでは、エンジンを切らずに休憩待ちでした。

で、この先から左折して定義山へ。

定義とうふ店


目的地は定義山というよりもそこにある「定義とうふ店」

ここの油揚げが美味しくてみんなに食べてもらいたかった。

大倉ダムの脇をトコトコと走り、到着。

10:00過ぎに到着。

予定よりも時間がかかりましたが、無事にみんなで来れた。

平日でもお客さんはそこそこ多かった。

三角油揚げ130円。

サクサクふわふわ。

これに唐辛子と醤油をかけて熱々をパクっと食べるのが美味しい(๑´ڡ`๑)

時間も押していたのもあって定義山観光はまたの機会に。

ここからの出発の時にも、一苦労…

スターターコイルの位置がわからず、多分そのへんじゃないといった感じであちこちコンコンと叩く叩く…

が、かからず。。。

元農機整備担当していたYくんが見た結果、下の底にあった部分を叩くと

ブルルンとかかった^^

全然違う場所を叩いていたみたいだった…

今度こそ対処方法がわかった時点で先に出発。

時間が押してたのもあって「秋保大滝」はキャンセル。

お昼は亘理町へ向かうので、直るかどうかわからないけど、そんなに大回りにもならないし名取の近くの「2りんかん」へ寄ってみることに。

次回へつづく。。。


定義とうふ店

今回のルート


 

=おわり=


コメント

  1. yzfr1の人 より:

    今回も災難?続きのツーリングお疲れでした。
    油揚げうまそうですねえ。
    しかしもう一台CRFがいるとなると、十分俺のでもついていけるな(ニヤリ)
    ツーリング仕様にととのえようかしら。

    • naoki より:

      yzfr1の人さん
      なんとか笑って済ませられる範囲で良かったですが、ますツーではなにかかしらやってくれますね
      (゚∀゚;)
      それがいい思い出にもなってますね。

タイトルとURLをコピーしました