【ハーレー】スポスタから乗り換え!

バイク【XL1200N】

どうも、こんにちわ。

このブログをいつも読んでいただいている方には???って感じかと思います。

なぜならつい先日の3月初旬に

XL883R→XL1200N

と乗り換えた報告をしたばかりで、1200N用に購入したパーツのレビューなどもしていて、これからツーリングシーズンが始まり色々と出かけるぞって盛り上げていたところだったんですね。


XL1200Nについて

自分は東北の山形に住んでいて、アパート住まいです。

そのため、冬季は雪が降ってそれなりに積もるので、バイクシェルターがあるとはいえ、外に置きっ放しは出来ないとのことから、近くのレッドバロンへ冬季預りをお願いしています。

で、2月に883Rのカスタムパーツの相談で行ったレッドバロンで1200Nに出会って一目惚れしたはずだったんですが…

スタイルは抜群に気に入っています。

マフラーも社外品に交換して迫力が出て、気に入っているのです。

2018年3月7日に受け取ってから1度ちょいツーリングに出かけ、その後日にインジェクションチューニングのFP3のオートチューニングのために2回目のチョイ乗りをしました。

が、1200のエンジン仕様のためか、上はよく回り加速も良いのですが、低回転高ギアでトコトコと走るには難しい感がありました。

国産バイクのようなスムーズな吹け上がりはあるのでスピードは出やすい。けど、低回転だとエンスト気味になるのでギアを下げて引っ張るような乗り方になってしまうんです…。

なぜか。。。

自分のだけ?

吸排気を変えているのも原因があるのかもしれませんし、自分の乗り方が1200Nに合わないのかもしれません。

それに合ったインジェクションチューニングをすれば良くなるのかもしれないのですが、どうもやはりキャブ車の883Rのあの鼓動感、ドコドコとハーレーらしい排気音を感じた後だと、どうもインジェクションは物足りないなぁと感じました。

乗り換える?乗り換えない?

国産車から1200Nだとあまり感じない部分かもしれないのですが、883Rで感じたハーレー感が少ないんですよね。

ビッグツインを乗った人でも883に戻る人もいるって聞いてましたが、わかる気がします。

随分と悩みました。

まだ乗り換えたばかりで、乗り換えるのはあんまりじゃないか。

いじっていけば良くなるのではないかと。

お金の問題もありますけど…。

ただ今なら下取りも多くしてもらえるんじゃないかなってのもありました。

まだ受け取って1ヶ月経ってないですから。

1ヶ月どころか、日数でいえばほぼ2週間(この時点で)。

悩んだ末に…

やっぱりキャブ車に乗りたい

と言うことで乗り換える事に。

乗り換え先は…

自分は一人でツーリングが基本で、年に数回、泊まりのツーリングも行っているのでツーリング系のロードキングやソフテイル系のファットボーイも良かったんですが、もっと普段使いでも気軽に乗れるクラスを選択しました。

その選択先はダイナ「ローライダー」

ツーリング系やソフテイル系の大きなエンジンでありながら、スポーツスターのような身軽さがある人気の車種です。

883Rに乗っていた頃から欲しかったタコメーターが標準で付いているのも特徴です。

その中でもハーレーならではのドコドッドコドッっていう三拍子が出やすく、

ある程度安心感のあるエボリューションモデルを希望。

それより古いモデルは手に負えないような気がして今回はパス。

中古値段も次に出たツインカムモデルと比べてもやや高めで、玉数も少ないようです。

ツインカムの方が回転がスムーズで高速走行もしやすいらしいのですが、自分が欲しいのはあの鼓動感。

スピードは二の次、三の次。

ギアも今までのスポーツスターと同じ5速なので悩んだんですけどね。

何度も幻の6速へ入れようとしていた…。

( ̄▽ ̄;)

ローライダーはツインカムになって6速になっているはず。

ダイナのエボリューションモデルは98年まで販売されましたので、20年前のモデルになります。

いつものレッドバロンでエボモデルのローライダーを探してもらって出てきたのは3台。

どれも今まで手を出してきたバイクにはない金額。

やっぱり高いなぁと思いつつも。

その中から純正に近いスタイルのエボリューション最終モデル

1998年式「FXDL ローライダー」

FDXL ローライダー ハーレー

を購入する事にしました。

カラーはレッドツートン。

走行距離も26,000キロくらい。

ハンドルは交換されているようですが他は純正のような感じ。

ホイールもキャストではなくスポーク。

ちょっと珍しい。

さいごに

高い買い物にはなりましたが、下取りも程よく色を付けていただき、なんとか出来る範囲に。

長く大事に乗っていきたいですね。

この純正の古いスタイルがいいのかもしれませんが、少しカスタムしたいかなぁとも思ってもいます。

納車はまだ先ですが、気温も高くなってツーリング日和な日が多いので、早く走りに出かけたいぞー

٩( ‘ω’ )و

=おわり=


コメント

タイトルとURLをコピーしました