【XL1200N】2018スポーツスターそろツーリング #01 新潟県笹川流れへ

ツーリング

3月中旬の休日。

寒さもまだ続く中で、珍しく予報で15度以上になる上天気になるようだったのでツーリングの段取りを。

天気予報

当日朝起きての空模様…

どんより曇り空

しかも寒い((((;゚Д゚)))))))

この天気でほんとに15度以上になるのか。

悩んだけど、出発を遅らせて様子見。

午前中はやる事やって、昼近くになって暖かくなってきたのを確認出来てから出発。

翌日から仕事なので、あまり時間をかけて遠くまでは行けない。

とりあえず、昼飯食べに温海の「久太」へ行ってきました。

温海「久太」

鶴岡から温海へ続く無料開放中の高速道路を終点、温海温泉で降りたらそのまま温海温泉方面へ向かうと道沿い(ちょっと影になるけど)にあります。

良く見てないと通り過ぎそうになるかも。

ここのラーメンも評判の良い味ですよ。

以前に一度食べに来たことがあって美味しかったのを覚えています。

今回は座った目の前にぶら下がっていたこのメニュー

「こがし醤油ラーメン900円」

黒いスープですがしょっぱすぎなくどんどんイケます。

細い平縮れ面。

チャーシューはジューシータイプ。

大盛りにはしなかったけど、これでも満足。

お腹いっぱいでした。

偶然な出会い

そしてお金を払って出ようとした時、入って来たジャケットを着てヘルメットを持ったライダーさんから、声をかけられてビックリ‼

なんと!そのライダーさん、私が買ったXL1200N の前のオーナーさんでした。

レッドバロンの方から前の持ち主の時も鶴岡のレッドバロンで整備していたと聞いていたので、「もしかしたら前のオーナーは鶴岡の人かな」と思っていたのですが。

今月の上旬に買ってまだろくに走ってもいない、ほぼ今年の初ツーリング、XL1200Nでの初ツーリングで出会ってしまうなんて。

何という出来事‼

前のオーナーさんはこれからご飯だったので長話はしなかったのですが、少しばかり話し盛り上がってしまいましたよ。

(=´∀`)人(´∀`=)

いや〜こんな偶然もあるんですね。

XL1200Nからニンジャに乗り換えたそうです。

すごく奇跡的な出会いでした。

時間もまだ13:30頃。

もう少しツーリングを楽しみたいと気持ち高ぶりながら、ここ温海から南下して笹川流れへ向かって行きました。

新潟県笹川流れ

山形県から南下して新潟県へ入り国道7号線から右折して笹川流れへ。

相変わらずの眺めの良い道です。

行楽シーズンが来ると休日は車だらけになりそうですが、平日というのもあって、車通りは少なめ。

ゆったりと流して走っているとほんの数台ですが、バイカーとすれ違う事もあり、「ヤエー」も頂きました。

♪( ´θ`)ノ

目的地は途中にある「道の駅 笹川流れ」

ここに来ると毎回買っているツーリングのお供を購入。

日本海ソフトクリーム

青い色合いが特徴。

ペロリペロリ😋と海を眺めながらひとり静かにゆったりとした時間を過ごしましたヨ…

少し海を眺め、ここでリターン。

新潟方面へ向かってしまうと帰り道はこの道を戻ってくるか、山の中の7号線を帰ってくるかになるので時間もかかるし、今回は断念。

もっと暖かくなって時間ある時に行きます。

また海を眺めながら笹川流れを戻って、7号線との交差点近くの温泉へ。

交流の里「八幡」

去年も同じルートで帰り道に寄った温泉施設です。

山北町立南中学校の校舎をレクレーション施設も備えた温泉として再利用しているようです。

入浴料350円。

シャンプーやボディソープ、ドライヤーは備え付きあります。

タオルなどの販売もありましたので、体ひとつで行っても大丈夫そうです。

湯船まは学校の廊下をてくてくと歩いて行き突き当たりにあります。

露天風呂はないのですが、内湯がひとつと洗い場にシャワーが4、5くらい。

無色透明で香りもキツくなく、温度も暖かめで気持ち良かった。

😌♨

お客さんも居らず、貸切状態。湯船に大の字になり存分に味わってきました。

ここからすぐ近くに「勝木ゆり花温泉」もあるのですが、こちらは地域住民の憩いの場みたいな感じらしい(Googleマップでのコメント)ので、賑わいがありそうだったので遠慮しました。

静かにゆったりと入浴したかった。

そちらはいずれまたの機会に。

時間も15:30過ぎ。

まぁそんなに遅くない時間ですが、明日からの仕事の準備もありますので、今回の初ツーリングは早々に帰る事に。

さいごに

しかし、なんといっても今回の「久太での偶然の出会い」はすごいものがありましたね。

ほんとたまたま向かった先で前のオーナーさんと出会えるなんて。

こんなこともあるんだなぁと感激した日でした。

 

※追記

YouTubeへ動画up致しました^^ノ

3部作になっています。順次up予定です。

【XL1200N】スポーツスター「2018そろツーリング#01」 新潟県笹川流れへ その1

=おわり=


コメント

タイトルとURLをコピーしました